おやつプリンの画像

Description

卵1個でカップ2個分。全卵使用で無駄なく、じっくりオーブンで蒸し焼きの本格焼きプリン。4個分の分量で掲載。

材料 (1個分100ml強で4個分)

卵(L)
2個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
牛乳
300ml
お好みのバニラ
適宜
カラメル(4個分)
50g
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブン180度に余熱開始。天板に張る湯を沸かす。型から抜くときはプリンカップにバターを塗る。(そのまま食べるなら不用)

  2. 2

    カラメルを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかけ、軽くゆすって煮溶かす。そのまま色づくまで加熱。

  3. 3

    薄茶色に色づいてきたら火を止め余熱で褐色化が進むので好みの色で湯大さじ1を加え、熱いうちにカップに注ぐ。

  4. 4

    卵をよく溶きほぐし砂糖を加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。ここで一旦濾してお好みのバニラを加える。※注釈1(行程9参照)

  5. 5

    3にお好みのバニラを加えて良く混ぜプリンカップに注ぎ、湯を張った天板に並べ、140度に設定して50分前後焼く。→工程11

  6. 6

    焼き上がりの目安は、カップを手に持って軽くゆすったとき、中央部分がフルフルと柔らかく揺れなければほぼOK。

  7. 7

    粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で冷やす。型抜きするときはカップごとお湯につけるとするっと抜けます。

  8. 8

    写真

    低温でじっくり焼くことで州(ス)が入りにくい。滑らかに仕上がります。

  9. 9

    ※注釈1
    バニラビーンズのように粒があるものは一緒に濾されてしまうので後入れ。オイルなどの液体なら濾す前に入れても◎

  10. 10

    写真

    プリンカップについて。ここでは直径7.5㎝、満水量150mlのプリンカップに100ml強のプリン液を入れて使用。

  11. 11

    130度で50分焼いてみたところかなり柔らかい。追加140度で15分程度庫内余熱。スは全く入りませんが時間がかかります。

コツ・ポイント

カップについては行程10をご参照ください。
小さなカップで作る場合は加熱時間が変わります。その場合焼き時間30分程度で焼き具合を確認してください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

土鍋、蒸し器、いろいろ試してみましたが、この方法が一番うまくいく気がします。ちょっと焼き時間はかかりますが、比較的失敗なく綺麗に仕上がるかと思います。
レシピID : 3697170 公開日 : 16/02/18 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
kaiselim
ちょっとすが入ってしまったけど、なめらかで美味しかったです!

「す」難しいですよね^^;でもとってもおいしそう!れぽ感謝♥

写真
クックA9N4AL☆
茶碗蒸し用の器で。美味しくできました!ありがとうございます!

雰囲気あって素敵ですね!!ぜひまた作ってね♪感謝♥

写真
Roccatine
なめらか〜♡型からもスッと抜けて美味しく頂けました♪感謝です!

遅くなりました汗とってもおいしそう!!嬉しいれぽ心から感謝♥

写真
えっちゃんISI4☆
友人へのお土産用にアルミカップで焼きました。喜んでくれました。

お店のみたい!!おいしそう♪嬉しいれぽ心から感謝♥