薄切り肉でどっかん!甘辛チャーシュー

薄切り肉でどっかん!甘辛チャーシュー

Description

薄切り肉をぐるぐる巻いてレンジでチン。大きなチャーシューがおうちでカンタンに!ジューシーな甘辛肉で「ぷは~っ」と一杯♪

材料 (作りやすい分量 3~4人分)

豚バラ薄切り肉
500g
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
小さじ1
小麦粉
小さじ2
赤パプリカ
1/8個
長ねぎ
10cm
リーフレタス
適量
【A】
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ4

作り方

1

豚肉は広げて全体に塩、粗びき黒こしょう、小麦粉をふる。

2

赤パプリカはせん切り、長ねぎは芯を除いてせん切りにして白髪ねぎにする。

3

<1>の豚肉を3枚ずらして重ねて並べ、手前から巻いていく。

4

<3>を繰り返してすべての肉を巻く(直径8~9cm、高さ約10cm程度になる)。巻き終わりを爪楊枝で留める。

5

肉が入る大きさの耐熱容器に【A】を混ぜ合わせ、たれを作る。

6

<5>に<4>を入れ、たれをからめたらラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

7

<6>を取り出し、たれを肉全体にからめたらラップをせず、電子レンジで3分加熱し、ひっくり返してさらに3分加熱する。

8

<7>を食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、リーフレタス、<2>の野菜を添える。

9

写真

肉汁あふれるチャーシューに、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

小麦粉は、肉と肉をくっつける接着剤の役割をするので、肉にまんべんなくふりましょう。あれば、茶こしを使ってふるときれいにふれます。たれがとろりしてこなければ、肉を取り出して、たれだけ様子を見ながら追加で加熱してください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。薄切り肉を重ねて巻いて、ボリューム満点のメガチャーシューに♪ジューシーでパンチのある甘辛チャーシューには、スッキリと爽快なクリアアサヒがベストマッチ。たっぷりの野菜と一緒にほおばって!
レシピID : 3697230 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

151 (138人)

19/09/26

写真

甘辛ダレが美味しくてご飯もクリアもすすむ!レンジで時短嬉しい♪

nekomaru79

クリアアサヒが止まらない美味しさですよね!れぽ感謝です☆

19/09/09

写真

リピ何回もしてます^_^

mamajiji

何度もリピありがとうございます!お腹も大満足ですよね☆

19/09/05

写真

巻くの難しかった^^;けど、レンジで完成はナイスでした♫

ふふふ78

一生懸命巻いていただきありがとうございます!美味しそう☆

19/08/30

写真

小さくしましたが、めっちゃ美味しかったです(*^▽^)/★*☆♪

のんのこ日和

小さくアレンジ感謝です!とっても可愛くて美味しそうですね☆

1 2 3 4 5