煮込めば煮込むほど旨味!絶品トマトカレー

煮込めば煮込むほど旨味!絶品トマトカレー

Description

本気で煮込むと野菜とトマトの旨味が半端じゃない!時間がある時に作っておきたい逸品!

材料 (4〜6人分)

牛豚挽肉
350g
玉ねぎ(みじん切り)
2個
人参(みじん切り)
1本
なす
1本
トマト缶詰
1缶
*水溶き片栗粉
小さじ1/水大2
適宜

作り方

1

野菜はみじん切りにします。フードプロセッサを使うと楽です。にんにくは別に手でみじん切りにしました。

2

写真

油を大きなフライパンにしき、にんにくを少し炒めたら肉、野菜を入れて炒めます・強火
なすはなんとなく半月切りにしました。

3

写真

肉の色が変わったら、フライパンから大きな鍋に入れ替え、トマト缶を入れます。

4

分量の*の調味料を入れながら煮込みが始まります!
味を見ながら、ソースやカレー粉を適宜足していきます。弱火中火で。

5

写真

完成。写真は底をすくいながら、2時間煮込んだものです。
煮込めば煮込むほど水分が飛びます。

6

写真

時間が経つとかなりもったりとドライカレー風になります。
普通のカレー風にしたい人は水をプラスしてください。

7

写真

カフェのドライカレー風盛り付け例。

コツ・ポイント

3の写真から完成写真になるまで、水分が飛んで、分量は約半分になっています。その分旨味が凝縮されて!
でも煮込んでいる間ほっておくと焦げるので、きちんと底をすくいましょう。(本当は15分後ぐらいから食べられます。より美味しいのは2時間)

このレシピの生い立ち

いつもはチキンでトマトシチューにするのですが、これがご飯にかけると美味しいので、カレー粉を増やしてみました。ドライカレーとの中間を目指して大成功!
赤っぽい水分が浮いてくるので(油っぽい)、すくって取るとよりドライカレーっぽいです。
レシピID : 3697234 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」