フライパンでパン作り 画期的!超簡単!

フライパンでパン作り 画期的!超簡単!の画像

Description

誰でも簡単に2時間あれば出来上がるフライパンを使ったふわふわパンが作れちゃいます!

材料

200g
砂糖
大さじ2
2g
バターまたはオイル
20g
又はドライイースト
5g
130㏄

作り方

  1. 1

    フライパンに水を入れ10秒ほど強火で温める。※水の適正温度は、54−室温=水の温度になります。

  2. 2

    イースト、砂糖、塩を入れ溶き混ぜる。しゃもじが使いやすいです。

  3. 3

    粉を半分量入れてトロントロンに泥状になるまで混ぜたらバターまたはオイルを入れて混ぜる。※バターは室温で戻す。

  4. 4

    残りの粉を入れてしゃもじで混ぜる。最初はまとまらないけど段々とまとまってきます。

  5. 5

    フライパンに蓋をして5秒~10秒強火で温める。1時間位発酵させる。2倍の大きさになればOK。様子を見てください。

  6. 6

    発酵終了後、蓋を開ける。生地が柔らかいので粉を上に全体的にふりかける。平たくする。※生地をあまり触り過ぎると固くなります

  7. 7

    フライパンに真ん中を空けるように並べる。蓋をして5~10秒強火で温める。2時発酵として30分ほど置く。

  8. 8

    膨らんだのを確認したら、火を着ける。※弱火にして下さい。とろ火が良いです。焦げないように。10分焼く。

  9. 9

    10分経ったら蓋を開け、クッキングシートを被せる。ひっくり返してシート毎フライパンに戻して更に弱火で10分ほど焼く。

  10. 10

    10分経ったら又蓋を開けてパンをひっくり返してフライパンに戻しさらに仕上げで弱火で10分焼く。

  11. 11

    焼けたら取り出して冷ます。

コツ・ポイント

蓋を必ずする事。
パンを焼くときの火加減は弱火で
とろ火の方が良い
ほったらかしててもOK。
焦がさないように気を付けて(笑)
成形の時、生地は極力触り過ぎない方がふっくら出来ます。
スキムミルク、バターはお好みで入れても入れなくてもOK。

このレシピの生い立ち

何度も水の温度を測り直す作業が面倒でパン作りの大変さを実感。もっと簡単に水の温度調整が出来ないかと思い、ふとフライパンで温めてそこに全て投入し、かき混ぜて発酵させたら良いんじゃないかと思いつき、やってみたらパン作り初心者の私でも大成功!
レシピID : 3697253 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック6USYZA☆
フライパン1つでできるなんて嬉しいです。 またつくります!

綺麗な焼き色!作ってくれて嬉しいです!アレンジして楽しんでね

初れぽ
写真
ekeiko
フライパンで発酵できるなんて感激です!とても美味しくできました。

でしょ。でしょ(笑)簡単に出来て私も感激しました!ありがとう