ひな祭りやお祝いに♪花寿司

ひな祭りやお祝いに♪花寿司
花の形に飾り巻きにしたかわいい花寿司。ひな祭りの他、お正月やお祝いの席にもオススメです!

材料 (4本分)

5合(760g)
海苔
全形12枚(1本当たり3枚)
寿司酢
150cc
砂糖
適量
少々
ゴボウ
適量
ニンジン
適量
かんぴょう
適量
玉子焼き
適量
きゅうり
適量
おぼろ
適量
砂糖
適量
しょうゆ
適量
適量

1

ゴボウ、かんぴょうは細長く切り、好みの味付けで煮ておく。

2

卵に砂糖を少々加えて玉子焼きを焼き、細長く切る。キュウリは板ずりし、半分に切ってから細長く切る。

3

米は普通より硬めに炊き、寿司酢を混ぜて寿司飯を作る。

4

海苔は、1本あたり3枚使用する。そのうち、2枚は、全体の1/3のところで切っておく。

5

巻きすに2/3の海苔を置き、中心を空けて両端に寿司飯少量とおぼろを乗せ、中心に向けて両側を折り、花びらを作る。

6

5を1本あたり2個作る。

7

巻きすの上に全形の海苔を置き、海苔の端にご飯粒を使って1/3の海苔を貼り付け、長い海苔を作る。

8

7の上に寿司飯を広げ、中心にキュウリを置き、その上に盛り上がるように寿司飯を乗せ、さらにゴボウを乗せる。

9

8の上に1/3の海苔をかぶせ、5、6の花びらを両端に持ち上げ気味に乗せる。

10

中心のくぼんだ部分にニンジンと玉子焼きを乗せ、巻きすを使い巻き上げる。

11

10を酢でぬらした包丁で切り分けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ふるさと埼玉の味を次世代に伝え継ぐため、まとめたレシピです。県が認定した「ふるさとの味伝承士」が地元で普及活動に取り組んでいます。http://www.pref.saitama.lg.jp/a0903/fukyu/furusato.html
レシピID : 3697271 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/08

First tsukurepo mark
写真

運動会のお弁当が華やかになりました!

ママなっつん

運動会にもいいですね♪ピンクのお花が華やかできれいです☆