新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し

新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し

Description

甘くてとろける玉ねぎにビックリ!レンジで即デキ、絶品おつまみ。この味わいは旬ならでは☆春の乾杯のおともにぜひ♪

材料 (2人分)

新玉ねぎ
大1個
塩昆布
10g
バター
20g
白いりごま
少々

作り方

1

新玉ねぎは皮をむいて根と頭を切り落とし、横半分切る。それぞれ切り離さないように十字に切り込みを入れる。

2

<1>をそれぞれ耐熱皿にのせ、塩昆布、バターの順に半量ずつのせ、ふんわりとラップをかける。

3

<2>を電子レンジ(600W)でそれぞれ6分加熱し、白いりごまをふる。

4

写真

甘みあふれる新玉ねぎに、クリアな後味の「クリアアサヒ」がマッチします。

コツ・ポイント

新玉ねぎの上に塩昆布、バターの順にのせてください。バターが溶けると同時に塩昆布のうまみが新玉ねぎに移っておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘くてやわらかい新玉ねぎに塩昆布とバターをのせてレンジにかけるだけ。加熱して甘みが増した新玉ねぎに昆布のうまみが◎クリアな後味のクリアアサヒなら、新玉ねぎの甘さをしっかりと堪能できます♪
レシピID : 3697305 公開日 : 16/04/01 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

560 (514人)

21/03/18

写真

今年も新玉の季節がやってきたので♪家にあるものでさっとできるのにおいしくて助かります!

eritami

新玉ねぎが美味しく食べられますよね☆つくれぽありがとう♪感謝

21/03/16

写真

バターと塩昆布で、こんなに美味しくなるんですね!

gomapon

美味しい上に見栄えもお洒落で嬉しいですよね☆オモテナシにも◎

21/03/15

写真

こちらのレシピのお世話になる新玉ねぎの美味しい季節になりました♬毎年何度も何度もリピしてます♡

おぐにゃんこ

毎年の定番にして頂きとっても嬉しいです☆上手にありがとう♡

21/03/12

写真

簡単でトロトロ。美味しかったです。

あーこ2929

美味しく作ってくれてありがとう♪簡単だから◎ぜひまたどうぞ☆

1 2 3 4 5