新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し

新玉ねぎの塩昆布レンジ蒸し

Description

甘くてとろける玉ねぎにビックリ!レンジで即デキ、絶品おつまみ。この味わいは旬ならでは☆春の乾杯のおともにぜひ♪

材料 (2人分)

新玉ねぎ
大1個
塩昆布
10g
バター
20g
白いりごま
少々

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは皮をむいて根と頭を切り落とし、横半分切る。それぞれ切り離さないように十字に切り込みを入れる。

  2. 2

    <1>をそれぞれ耐熱皿にのせ、塩昆布、バターの順に半量ずつのせ、ふんわりとラップをかける。

  3. 3

    <2>を電子レンジ(600W)でそれぞれ6分加熱し、白いりごまをふる。

  4. 4

    写真

    甘みあふれる新玉ねぎに、クリアな後味の「クリアアサヒ」がマッチします。

コツ・ポイント

新玉ねぎの上に塩昆布、バターの順にのせてください。バターが溶けると同時に塩昆布のうまみが新玉ねぎに移っておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘くてやわらかい新玉ねぎに塩昆布とバターをのせてレンジにかけるだけ。加熱して甘みが増した新玉ねぎに昆布のうまみが◎クリアな後味のクリアアサヒなら、新玉ねぎの甘さをしっかりと堪能できます♪
レシピID : 3697305 公開日 : 16/04/01 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

580 (529人)
写真

2022年8月4日

レンジで蒸した後に少し焼き色をつける為にフライパンで焼きました\(^^)/つまみになります(* ´ ▽ ` *)♪

焼き目がとっても美味しそう♡クリアアサヒが進みますね!

写真

2022年6月15日

一回目は焦げちゃいました!二回目は時間を少なくして、500W3分でちょうど良くできました!バターがとても美味しそうな香り~

チャレンジしていただけて嬉しい!手軽に美味しく仕上がります!

写真

2022年5月31日

あと乗せにしてしまいましたが美味しかったです♡ごちそうさま♡

新しい味わいに仕上がりますよね♪素敵なつくれぽ感謝です!

写真

2022年5月18日

お手軽で美味でした!クリアアサヒに合うお味で、ビールが進みます!

クリアアサヒと楽しんで貰えて嬉しいです♡ありがとうございます

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね