衣いらずの油揚げメンチカツ

衣いらずの油揚げメンチカツ

Description

油揚げに入ってこんがり&ジューシー!ソースの味わいがビールにマッチするアイディアメンチカツ。キャベツの食感もGOOD!

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
合いびき肉
180g
玉ねぎ
1/4個
春キャベツ
3枚
小麦粉
大さじ1/2
サラダ油
大さじ2と1/2
キャベツ(千切り)、トマト
各適量
【A】
小さじ1/3
こしょう、ナツメグ
各少々
溶き卵
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。キャベツは1cm角程度の粗みじん切りにし、小麦粉をまぶす。

  2. 2

    ボウルに合いびき肉を入れて練り、【A】を加えてさらに練り混ぜ、<1>を加えて混ぜる。

  3. 3

    <2>を2等分にして丸め、それぞれ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。

  4. 4

    油揚げは、辺の短い方の1辺を切り落として中を広げ、<3>をそれぞれ詰める。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、<4>を並べて中火にかける。焼き色がついたら裏返してふたをし、弱火揚げ焼きにする。

  6. 6

    <5>の中まで火が通ったら、ふたを取って火を強めて表面をこんがりと焼く。

  7. 7

    <6>を食べやすく切って器に盛り、キャベツ(キャベツ)とトマト、ウスターソースを添える。

  8. 8

    写真

    ジューシーなメンチカツには、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです♪

コツ・ポイント

キャベツは細かくなり過ぎないように切って、ザクザクとして食感を残すのがポイントです。肉によくからむように小麦粉をふります。油揚げを焼くときは、最後に火を強めて表面をカリッと焼くと香ばしさが引き立ちます♪

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。衣をつけて揚げる手間のいらない、お手軽メンチカツ。油揚げに入れて揚げ焼きにするから、外はカリッと、中は肉汁を逃さずジューシーに♪飲みごたえ爽快なクリアアサヒに、よく合います。
レシピID : 3697328 公開日 : 20/02/13 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

373 (342人)
写真

2022年4月15日

新食感に感激!子どもたちのおかずに、パパママのお酒のお友にサイコーです♪

上手にありがとう♪子供から大人まで美味しく食べられて嬉しいね

写真

2021年10月15日

揚げないメンチ、簡単で美味しいです。

ヘルシーに食べられて嬉しいですよね☆上手に作ってくれて有難う

写真

2021年9月17日

形が綺麗にできませんでしたが、美味しかったです!

アイディアレシピに感激ですよね☆美味しく作ってくれて有難う♫

写真

2021年7月15日

ボリュームたっぷり。夫にも大好評でした!

ボリュームたっぷりおかず嬉しいですよね☆また作って下さいね♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね