生おから&甘酒で炊飯器リンゴケーキ

生おから&甘酒で炊飯器リンゴケーキ

Description

生おからとお好みの粉でどうぞ。レシピは小麦を使わずグルテンフリー!甘酒とハチミツの優しい甘さ☆重量感ありで心も満足♪

材料

ホワイトソルガム粉(お菓子用)又はお好みの粉
150グラム
生おから
200グラム
麹だけでつくった甘酒
1本(118cc)
オレンジジュース(100%)
100cc
82cc
ティースプーン1杯
アカシアはちみつ
13cc
林檎(サンふじ)レモン汁をかける
1個

作り方

1

写真

林檎は洗って皮付きのくし形にスライスします。レモン汁をふりかけます。

2

写真

林檎以外の材料を炊飯器内釜に全て入れ混ぜ合わせます。

3

写真

混ぜ合わせた生地の半量程度を端に寄せる。林檎を並べる準備(取り出してもOK)

4

写真

レモン汁をかけた林檎スライスをちょっと押し込む感じで並べます。

5

写真

よけて置いた生地を林檎の上に塗るように、かぶせます。

6

写真

炊飯器の焼きコースで75分。表面を触って指に生地がぺったりつかなければOK.少量のとろみ水っぽさは冷ますと吸収されます。

7

写真

数時間かかりますが、しっかり冷ましてからカットしてくださいね。

8

写真

クッキングシートを敷き冷蔵庫で1週間は保存できています。冷凍保存もできますよ。

コツ・ポイント

甘酒の種類やハチミツの種類・量で甘みは変わります、加減して下い。このレシピは甘さは控えめです。ココナッツオイルは自己満足で使っていますので省略しても問題ない分量に思います。ホワイトソルガム粉お菓子用にはBP・塩が入っています。

このレシピの生い立ち

アップルパイを食べた際に、林檎1個でも満足感のあるおからスイーツが作れるかな?と1回目の投稿ID3668399 に続いて2回目の投稿に至りました!
レシピID : 3698147 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/08

写真

くずれてしまってすみません味は美味しいです!!

りゅうと健康隊長

水分量や油分が難しいかもしれないです作って頂き嬉しいです

16/12/22

First tsukurepo mark
写真

リンゴを煮てバラぽく☆ビーガンメニューでおいしくできて感謝!

veganまゆころ

つくれぽに気がつかず‼︎御免なさい綺麗にアレンジでスゴイです