[糖質制限]油揚げ豆乳クリームコロッケ✡

[糖質制限]油揚げ豆乳クリームコロッケ✡

Description

衣は油揚げで♪ホワイトソースは豆乳で♪Wでヘルシーなクリームコロッケ♡ダイエットにもおすすめ★

材料 (8個分)

200ml
小麦粉
大さじ2
大さじ1
塩こしょう
少々
油揚げ
1袋
✡おすすめ具材✡
アボカド+玉ねぎ
アボカド1/2個
玉ねぎ1/4個
カニカマ+コーン
カニカマ1パック
コーン大さじ3
ウインナー+チーズ
ウインナー3本
ピザ用チーズ一握り

作り方

1

写真

まずはホワイトソース作りから♪フライパンに豆乳と小麦粉をいれ、泡立て器でぐるぐるなじませます。

2

小麦粉がなじんだら、泡立て器で混ぜながら弱火煮詰めていきます。

3

写真

ホワイトソースに具材を投入♪今回は一口大に切ったアボカドと玉ねぎのみじん切り。しんなりするまで混ぜながら火を通します。

4

コンソメと塩こしょうで味付けします。もたっとしてきたら火を止め、ホワイトソースの完成★

5

写真

次は衣✱油揚げを用意。わたしは正方形サイズのミニ揚げを使います。普通の長方形サイズの油揚げは半分に切って使用して下さい。

6

油揚げに熱湯をかけて油抜きします。油抜きしたらしっかり絞って水気を切って下さい。

7

※よりヘルシーにしたい場合は油抜き推奨ですが、コロッケ感がほしいときは油抜きせずそのまま使用して下さい!

8

写真

油揚げを開いて裏返しにします。

9

写真

こんな感じで、綺麗な袋状になります。

10

写真

ホワイトソースを油揚げの中にいれていきます。スプーンで2杯くらい、油揚げの半分くらいが溢れずに丁度いい量かと思います♪

11

写真

くるっと丸めて口を閉じます。

12

写真

閉じた口を下にして焼いていきます。油はしかなくても油揚げに残った少量の油で十分です♡焼き目がつくまで中火で焼いたら完成!

コツ・ポイント

クリームコロッケの具材はお好みで♡火が通ればOKです( ´ ▽ ` )ノ強火だとすぐ焦げちゃうので、中火で様子をみながら焼いて下さい!

このレシピの生い立ち

クリームコロッケが食べたい…。でも手間がかかるし、ホワイトソースも衣もダイエットの大敵_|‾|○ 簡単かつヘルシーにできないものかと試行錯誤の上、できたレシピです✡
レシピID : 3698234 公開日 : 16/02/19 更新日 : 17/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」