スパイシージューシーとりハム

スパイシージューシーとりハム

Description

いつものとりハムをもっとおいしく♪写真手前は子供用に黒胡椒無しで。100人もの方に作っていただきありがとうございます。

材料 (2本分)

鶏胸肉
2枚
大さじ2
大さじ2
こしょう
少々
乾燥オレガノ(あれば)
少々
粗挽き黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮やスジ、余分な脂をとり、観音開きにする。(皮をとるとらないはお好みで。)

  2. 2

    観音開きとはお肉の真ん中あたりから左右に切れ目を入れて開き、厚みを均等にすることです。

  3. 3

    写真

    はちみつを両面につけて15分置く。

  4. 4

    写真

    塩とこしょう、オレガノをすりこむ。

  5. 5

    写真

    保存用袋に入れてなるべく空気を抜くようにして密封し、冷蔵庫で丸二日寝かせる

  6. 6

    写真

    ボウルに水を張り、袋から出してさっと洗った鶏肉を入れて、1~2時間塩抜きする。

  7. 7

    写真

    ラップの上に鶏を広げ、隅からくるくると巻いてしっかりラップで包む。

  8. 8

    写真

    ラップの上からタコ糸を巻きつけ、形を整える。(私は不器用で形を整えてるつもりでも、逆にぶかっこうになってしまってるような気が・・・。)

  9. 9

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら必ず弱火にして5~6分ゆでる。
    その後火を止めてふたをし、半日そのままにしておく。

  10. 10

     夏場は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてくださいね。

  11. 11

    写真

    新しいラップに黒こしょうをたっぷりのせ、タコ糸とラップをはずしたとりハムをのせてくるみ、冷蔵庫でなじませれば出来上がり。

  12. 12

    ☆注意☆蜂蜜を使用しております。1才未満の乳児の方には食べさせないでください。

コツ・ポイント

塩分がゆで汁に出て行かないので、塩抜きの時間は長めのほうがいいと思います。(個人的にはもっと薄味が好みです。)我が家では2本作って1本は黒こしょうたっぷり、もう1本は子供用に黒こしょうなしにしています。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったはなまるのレシピとpinnaさんのスパイシーなトリハムをもとに、作りました。とりハムを作るとゆで汁が出てもったいないなくてスープなどにもしていましたが、この方法なら肉汁が逃げないため、ゆで汁はおしげなく捨てられるし、ハム自体もとってもジューシーに仕上がります。
レシピID : 369896 公開日 : 07/05/12 更新日 : 17/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (130人)
写真

2021年12月10日

しっとり美味しかったです!また作りたいですね♪

写真

2020年7月29日

お弁当にも好評です♡美味しいレシピありがとうございます♡

写真

2019年6月9日

美味しいレシピいつもお世話になっています♪感謝(≧∀≦)

素敵な写真にうっとり♪こちらこそいつもありがとうございます。

写真

2019年5月11日

リピです(*´˘`*)♡しっとり美味しく出来ました♪レシピ感謝♡

リピしてもらえて嬉しいです。おいしそうなつくれぽありがとう。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね