ツナとにんじんの炊き込みご飯

ツナとにんじんの炊き込みご飯
ツナ缶、にんじん、液みそ 料亭の味を加えるだけ!とっても簡単、なのにウマウマ♪お弁当にもピッタリのお手軽炊き込みご飯。

材料 (4人分)

「液みそ 料亭の味」
大さじ2
2合
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
にんじん
1/2本(75g)

1

写真

今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

2

米を研ぎ、ざるにあげておく。にんじんは千切りにする。

3

炊飯器の釜に米を入れたら、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ料亭の味」を入れて軽く混ぜる。

4

ツナ缶をオイルごと加え、にんじんを散らして炊く。炊きあがったら切るように混ぜる。

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルも一緒に入れて、旨みをプラスします。にんじんの代わりにコーン缶、冷凍ミックスベジタブルなどを入れてもGOOD!おにぎりにしたり、焼きおにぎりにしてもおいしく食べられます。最後に刻んだ大葉や小口切りのねぎを加えると風味UP!

このレシピの生い立ち

少ない材料で手軽に作れる、炊き込みご飯のレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「液みそ 料亭の味」には良質のかつおだし、昆布だしが入っているので、だし汁を加えなくてもOK!みそのコクたっぷりの、奥深い味わいの炊き込みご飯が作れます♪
レシピID : 3699099 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,983 (1,901人)

18/09/23

写真

味噌炊き美味しすぎで沢山食べれちゃいます!

Yokchina

美味しく食べてくれて有難う♫お箸が止まらないですよね(^^)

18/09/05

写真

液みそとは、びっくりです!優しい味で美味しいです(^o^)

まーぼーちゃん

液みその便利さに驚きですよね♫美味しく作ってくれてアリガトウ

18/08/23

写真

何が何でも魚もツナ缶も食べない1歳4歳の子供たちがお代わり!!

。まんまる。

嬉しすぎますね♡炊き込みの定番にぜひまたどうぞ☆ありがとう♫

18/06/08

写真

お弁当に♪炊き込みご飯に味噌を使ったのは初…!美味でした♡

乙川日奈

炊き込みのレパートリーが増えて嬉しいですよね♫美味しレポ感謝

1 2 3 4 5