ツナとにんじんの炊き込みご飯の画像

Description

ツナ缶、にんじん、液みそ 料亭の味を加えるだけ!とっても簡単、なのにウマウマ♪お弁当にもピッタリのお手軽炊き込みご飯。

材料 (4人分)

「液みそ 料亭の味」
大さじ2
2合
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
にんじん
1/2本(75g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

  2. 2

    米を研ぎ、ざるにあげておく。にんじんは千切りにする。

  3. 3

    炊飯器の釜に米を入れたら、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ料亭の味」を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    ツナ缶をオイルごと加え、にんじんを散らして炊く。炊きあがったら切るように混ぜる。

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルも一緒に入れて、旨みをプラスします。にんじんの代わりにコーン缶、冷凍ミックスベジタブルなどを入れてもGOOD!おにぎりにしたり、焼きおにぎりにしてもおいしく食べられます。最後に刻んだ大葉や小口切りのねぎを加えると風味UP!

このレシピの生い立ち

少ない材料で手軽に作れる、炊き込みご飯のレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「液みそ 料亭の味」には良質のかつおだし、昆布だしが入っているので、だし汁を加えなくてもOK!みそのコクたっぷりの、奥深い味わいの炊き込みご飯が作れます♪
レシピID : 3699099 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/10/29

このレシピの作者

マルコメレシピ
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています!
http://www.marukome.co.jp/recipe/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,094 (1,985人)
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
西園寺桃華
ツナの旨味とにんじんの甘みが出ていてとても美味しかったです!とても簡単だったので、また作ろうと思います!

簡単だけどいろんな旨味もあって満足度が高いたきこみご飯ですよね☆彡

写真
ままポン☆
薄味だったので、仕上げに味を足しました。

作ってくれてありがとう♪お好みで調整できるのも嬉しいですね♡

写真
PPたかPP
味噌の炊き込みご飯は初めて作りました。ツナの味がきいていて美味しいです。

初挑戦ありがとうございます♪コクたっぷりで美味しいですよね♡