ツナとにんじんの炊き込みご飯

ツナとにんじんの炊き込みご飯

Description

ツナ缶、にんじん、液みそ 料亭の味を加えるだけ!とっても簡単、なのにウマウマ♪お弁当にもピッタリのお手軽炊き込みご飯。

材料 (4人分)

「液みそ 料亭の味」
大さじ2
2合
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
にんじん
1/2本(75g)

作り方

1

写真

今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

2

米を研ぎ、ざるにあげておく。にんじんは千切りにする。

3

炊飯器の釜に米を入れたら、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ料亭の味」を入れて軽く混ぜる。

4

ツナ缶をオイルごと加え、にんじんを散らして炊く。炊きあがったら切るように混ぜる。

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルも一緒に入れて、旨みをプラスします。にんじんの代わりにコーン缶、冷凍ミックスベジタブルなどを入れてもGOOD!おにぎりにしたり、焼きおにぎりにしてもおいしく食べられます。最後に刻んだ大葉や小口切りのねぎを加えると風味UP!

このレシピの生い立ち

少ない材料で手軽に作れる、炊き込みご飯のレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「液みそ 料亭の味」には良質のかつおだし、昆布だしが入っているので、だし汁を加えなくてもOK!みそのコクたっぷりの、奥深い味わいの炊き込みご飯が作れます♪
レシピID : 3699099 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,086 (1,979人)

21/05/17

写真

味噌味の炊き込みご飯ってどうなんだろう?と作る前は思いましたが、美味しい!コクがある感じで追加で入れたコーンとも相性抜群でした♡

みるきー☆クック

コーンプラスも美味しそう♪バリエーションが広がりますね♡

21/04/27

写真

ニュージーランド在住23年。液みそ、初見です。だし入りマルコメで

クックQEDNIY☆

作って頂き、ありがとうございます!是非またどうぞ☆

21/04/06

写真

味付け失敗なし。炊き立てホカホカも美味しいけれど、冷めると味噌の風味がより強く感じられて、握り飯弁当にもGoodです。

くりくり。

ありがとうございます♡おにぎりにも大活躍で嬉しいです♪

21/04/03

写真

優しいけどしっかりした味がついていて美味しいです\(^o^)/

南国diver

ありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです!

1 2 3 4 5