ツナとにんじんの炊き込みご飯

ツナとにんじんの炊き込みご飯

Description

ツナ缶、にんじん、液みそ 料亭の味を加えるだけ!とっても簡単、なのにウマウマ♪お弁当にもピッタリのお手軽炊き込みご飯。

材料 (4人分)

「液みそ 料亭の味」
大さじ2
2合
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
にんじん
1/2本(75g)

作り方

1

写真

今回は、「液みそ 料亭の味」を使います。

2

米を研ぎ、ざるにあげておく。にんじんは千切りにする。

3

炊飯器の釜に米を入れたら、目盛り通りに水を注ぎ、「液みそ料亭の味」を入れて軽く混ぜる。

4

ツナ缶をオイルごと加え、にんじんを散らして炊く。炊きあがったら切るように混ぜる。

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルも一緒に入れて、旨みをプラスします。にんじんの代わりにコーン缶、冷凍ミックスベジタブルなどを入れてもGOOD!おにぎりにしたり、焼きおにぎりにしてもおいしく食べられます。最後に刻んだ大葉や小口切りのねぎを加えると風味UP!

このレシピの生い立ち

少ない材料で手軽に作れる、炊き込みご飯のレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「液みそ 料亭の味」には良質のかつおだし、昆布だしが入っているので、だし汁を加えなくてもOK!みそのコクたっぷりの、奥深い味わいの炊き込みご飯が作れます♪
レシピID : 3699099 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,058 (1,964人)

20/05/24

写真

材料これだけなのにすっごくおいしかったです❤簡単なのも嬉し^^♪

mari♪

冷蔵庫に入っている材料で美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

20/05/08

写真

食べかけですみません。いつも醤油なので味噌味は新鮮でした!

kbmm

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥つくれぽ感謝★

20/05/04

写真

あれ?不思議だ、全然味噌の味がしない。彼にはツナすら気づいてもらえず…隠し味のラードでコク出し。

西原信秋

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

20/05/01

写真

お弁当に入れました♡

わか江

冷めても美味しいのが嬉しいですね♥お弁当にもピッタリですね♪

1 2 3 4 5