海老クリームコロッケ

海老クリームコロッケ

Description

成型不要!プリプリとろとろ~な海老クリームコロッケです!

材料 (3人分)

えび(どんな種類でもOK)
100g
牛乳または豆乳
200cc
50cc
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
溶き卵
1個分
バター
30g
薄力粉
30g
30g
顆粒ゼラチン
10g
塩こしょう
少々

作り方

1

鍋にバターを入れ、えびと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透明になるまで炒め、一旦火を止め薄力粉を加え、混ぜる。

2

再び火にかけ、粉っぽさがなくなり、ネットリしてきたら牛乳を50ccずつ位加えながら混ぜる。

3

最後の牛乳を入れる時にコンソメ、ゼラチンを入れ、全体に混ぜる。

4

③に生クリームを入れ、塩こしょうで味を調える。

5

④をバットに入れ粗熱が取れたら、冷蔵庫で全体が固まるまで冷やす。

6

固まった⑤を6等分に包丁で切り、薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

衣付けをしっかりするのが破裂を防ぐ最大のポイントです!

このレシピの生い立ち

洋食屋さんの様なクリームコロッケが食べたくなり、簡単に作れる方法をと考えました。
ゼラチンで固めると、包丁で好きな形に切って衣をつけるだけなので、手が汚れないですよ。
楽ちん、美味しい一品です!
レシピID : 3699274 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/21

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました。リピ必ずします。ありがとうございました。

なゆ122

ありがとうございます! とてもおいしそうですね♡