【さくっとマクロビ】簡単ビスケット

【さくっとマクロビ】簡単ビスケット

Description

できたてのしっとり感も。時間が経った後のサクッとカリカリのどっちも好き!
小さい子から大人までみんなが楽しめます☆

材料

小麦粉(薄力粉or中力粉、地粉のいずれでもOK)
100g
オートミール
100g
甜菜糖(好みで増減OK)
25g
小さじ1/2
菜種サラダ油
大さじ3〜4
大さじ5

作り方

1

オーブンを190度に余熱。オートミールをざっくり刻む。フードプロセッサーを軽く回すのでもOK。

2

大きめのフードプロセッサーがあれば、粉類を全て入れて、さっと混ぜる。油を加えて数回混ぜる(パルス)。豆乳も同様に数回。

3

フードプロセッサーがなければ、ボウルに小麦粉と①のオートミール、甜菜糖、塩を入れて、よく混ぜる。

4

③に油をまわしかけ(どばっと入れない)、フォークなどでさくっと混ぜる。ダマはできるだけ小さめに。手をすりあわせてもOK。

5

④に豆乳をまわしかけ、指でささっとかき集めるようにまとめる(こねない)。

6

オーブンシートに薄くのばし(3,4mm程度)、好みの大きさにカットしたり、型で抜く。

7

フォークで表面に穴を空けたら、20分焼く。写真のように生地がくっついていると焼けにくいので、時間は要調整。

8

ただし、表面がカリッとしていれば、裏面がまだしっとりしているようでも、時間が経つとカリッとしてくる。焼き具合はお好みで!

コツ・ポイント

・オーブンを余熱して、生地ができたらすぐに焼くこと!
・フードプロセッサーがあってもなくても簡単に作れます♩
・豆乳を入れたら、絶対練らない!指先でささっとまとめるようにして、必要ならば手の平でやさしく押し伸ばしてあげて☆

このレシピの生い立ち

0
レシピID : 3699283 公開日 : 16/02/19 更新日 : 19/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/11/27

写真

子供のおやつに。キビ砂糖10gで。オートミール入りで健康的な感じが嬉しいです✩

みみはる39

16/11/24

写真

オートミール少なめ、チェリーを入れたら一歳半でも食べられました!

rika0831

そう言っていただけると とても嬉しいです♡

16/09/26

写真

好きすぎてもう何度もお世話になってます素敵レシピ感謝です‼️

chirobu

そう言っていただけて嬉しいです(^-^)

16/02/21

First tsukurepo mark
写真

ちょっと粉々になっちゃいましたが、優しい甘さで美味しかったです♪

fwci

水分が少なめだから、まとめ難いですよね。油足してみて下さい♩