生クリームで代用☆マーブルマフィン

生クリームで代用☆マーブルマフィンの画像

Description

牛乳とバターを生クリーム1つで代用!
余った生クリームでできちゃう簡単ケーキです♪
アレンジしやすいシンプルレシピ☆

材料 (マフィンカップ6〜7個分)

約100cc
1個
砂糖
約20〜25g
調整ココア
約大さじ1

作り方

  1. 1

    生クリームをボウルに移し、卵、砂糖の順に混ぜる。

  2. 2

    よく混ざったらホットケーキミックスを一気に加え、さらに混ぜる。

  3. 3

    別の器に生地を半分ほど取り分け、そこに調整ココアを加える。

  4. 4

    ココア生地が混ざったら、マフィンカップにプレーン生地とココア生地を交互に入れる。目安はカップに半分くらいまで!

  5. 5

    竹串や箸などで底の方から持ち上げるようにすくい、マーブル模様を作る。お好みの柄にして下さい♪

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで20〜30分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    最も膨らんでいる所から竹串を刺して、何もついてこなければ完成!

  8. 8

    今回は調整ココアを使ったので砂糖を若干減らしています。アレンジによっては砂糖の量を調節して下さい。

コツ・ポイント

*今回はマーブルにしましたが、プレーンだけでも美味しくできます。
*カップやオーブンによって焼き時間が変化します。
*パウンドケーキ型の場合、焼く前に軽くサラダ油を付けた竹串で真ん中に1本線を入れておくと、綺麗な割れ目に仕上がります。

このレシピの生い立ち

VDで余った生クリームを使い切りたいと思ったから!今回は家にあった調整ココアを使ってマーブルにしました。
レシピID : 3699456 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックFQ1J0K☆
スイートポテト使用で残った生クリームで、こんな簡単で美味しいマフィンが作れて大満足です。簡単なので、今度は娘1人で作るそうです。
写真
こびーラブ
生クリームが150ccあったので、HM200gで作りました。

綺麗な焼き色でとても美味しそうです!!ありがとうございました

写真
えり.K
抹茶にしてみました。タネが重くて入れるのチョット大変ですね^^;

遅くなりました!作ってくださりありがとうございます!

写真
88はちや
ハロウィンに青い生クリームを絞って食べました笑 美味しかった!

遅くなりました!青いクリームアレンジとっつも楽しそうです!