☆電子レンジで作るかんたん桜餅(道明寺)

☆電子レンジで作るかんたん桜餅(道明寺)の画像

Description

自分で作れば好みの桜色のさくら餅ができます。電子レンジで作ってみませんか?桜餅の人気検索でトップ10入り!感謝しまーす♪

材料 (10個分)

好みの餡(つぶあん、こしあん、しろあん)
200g
爪楊枝の先で2回分
300cc
三温糖または砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    桜の葉を水(分量外)に10分浸して塩抜きする。(時間厳守!) *塩抜きをし過ぎると塩味が無くなっておいしさが半減します。

  2. 2

    写真

    小皿に食紅をトントンとつま楊枝で2回落とし、小さじ1の水(分量外)で溶く。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに水300ccを入れて600Wの電子レンジでラップをかけずに1分半加熱する。

  4. 4

    写真

    3に三温糖と2を入れてよくかき混ぜ綺麗な薄いピンク色になったら道明寺粉を入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    餡は10等分して丸めておく。

  6. 6

    写真

    4にふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱後、ラップを取らずに10分間そのまま蒸らす。

  7. 7

    写真

    全体がふっくらと蒸し上がったら全体を木杓子で混ぜて10等分する。ラップ上に生地を丸く広げ餡を中央におく。

  8. 8

    写真

    ラップごと丸めてラップを外す。桜の葉の葉脈が外になるようにして7を巻けば出来上がり♪

  9. 9

    写真

    桜餅・柏餅のカテゴリに掲載されました!嬉しいです。
    ありがとうございます!(^o^)/

コツ・ポイント

☆もし「道明寺粉」が手に入らない場合は、「もち米」で代用する事が出来ます。その場合、もち米を研いで2時間ほど水につけた後、ザルに上げて水気を切り麺棒などで粗くつぶしてから使います。
☆食紅を入れ過ぎると「ショッキングピンクの桜餅」になります

このレシピの生い立ち

☆大阪育ちの私にとって、「桜餅」と言えばこの粒々の「桜餅」ですが、関東に移り住んで驚いた事は、関東の「桜餅」は粒々ではなく、平べったいと感じました。私が思い描く「桜餅」は、関東では「道明寺」と呼ばれているので自分で作ろうと思いました。
レシピID : 3699481 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ロマンスディレクター
レンジ最高ですね! 食紅ふりかけすぎました( ; ; )
写真
くまごり
ラップがよかったです。作りやすいです。

可愛く作ってもらえて嬉しいです。つくれぽありがとうございます

写真
t-house
初めて作りました。思っていたより簡単でまた作りたいです☆

初めての手作り桜餅に選んでもらえて嬉しい!つくれぽ感謝します

写真
クックMT3G2L☆
ありがとうございます。初心者でも簡単に出来ました!

作っていただけて嬉しい〜。(^_^)つくれぽも感謝します!