HB♡バレンタインチョコ♡ふわふわ食パン

HB♡バレンタインチョコ♡ふわふわ食パン
ホームベーカリーで マーブル風なチョコチップ食パンが焼けます。バレンタイン用に。チョコレートが余ったときにも良いです。

材料 (ホームベーカリー1斤)

180g
280g
2g
ドライイースト
3g
2〜3枚(50gを2〜3枚)

1

板チョコを、一口サイズに割ります。

温度によりますが、真冬なら一口サイズで マーブルとチョコチップが半々くらいです。

2

ホームベーカリーのパンケースに材料を入れます。

水→強力粉→チョコ→塩→ドライイースト

室温18℃、冷水です。

3

本体にパンケースをセットし 食パン早焼きコース→1斤サイズ→焼き色を薄い にし、スタート。
約3時間で焼き上がります。

4

写真

焼けたら取りだし、あら熱を取って 食べやすく切って食べて下さい。

小さいチョコはマーブルに、大きなのはチョコチップに。

5

チョコレートや塩は、パンケースの角や側面に入れます。

チョコレートが馴染むまで、ガタンゴトンなります(^-^;)

コツ・ポイント

強力粉はカメリア、チョコレートは明治ミルクチョコレートを使いました。

うちにバターがないので、チョコレートを代用しました。

チョコレートは2枚だと甘味が控えめに、3枚だと甘くてしっとりしたチョコレート食パンになります。

このレシピの生い立ち

子どもが お友だちにバレンタインデーにプレゼントするため一緒に作りました。
チョコレートは 計るのが楽なので 子どもでも楽しめてました。

「美味しかったからまた作ってほしい!」とリクエストがあったので嬉しかったです(*^_^*)
レシピID : 3700476 公開日 : 16/02/22 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/17

First tsukurepo mark
写真

チョコが混ざりきってしまいましたが、しっとりふんわりで美味しい!

のぶよっしー

混ざりきるのもリッチで美味しいですよね2回もれぽありがとう♪