コンソメゼリーdeエビ冷製パスタ☆

コンソメゼリーdeエビ冷製パスタ☆

Description

ほのかなチーズ風味のパスタにコンソメゼリーとプリプリエビ&甘いコーンをトッピング♪ケーパーのアクセントもよく、見た目もキレイでさっぱり美味しくいただけますよ~☆ゼリーが面倒な時は冷たいコンソメスープを注いでもOK!

材料 (2人分)

エビ
4尾
☆コーン
40g
大さじ1(20粒前後)
☆粉チーズ
大さじ4
☆塩こしょう
適量
大さじ2
小さじ2(キューブなら1ヶ)
★水
250ml
細めのパスタ(カッペリーニなど)
200g
塩(茹で用)
湯量の1%

作り方

1

コンソメゼリーを作ります。小さなお鍋で★水を茹で沸騰したら★コンソメを入れて溶かす。★粉ゼラチンも少しずつふりいれながら溶かす。一度煮立たせたら火を止めて冷まし、バットやタッパに浅めに流し込み冷蔵庫で冷やし固める。

2

エビは殻をむいて背わたを取り軽く茹でて縦に半分に切っておく。

3

写真

並行して、パスタを茹でかけておく。下の↓レシピID:278850「簡単☆アルデンテパスタの茹で方」もぜひ参考にして下さい♪(下記メモ欄に注意有り)

4

写真

固まったコンソメゼリーをフォークなどでかき、クラッシュ状にする。

5

写真

茹で上がったパスタを水に上げ軽く洗い冷ます。ボールに☆の材料とコンソメゼリーの半分をあわせ、冷ましたパスタを入れよく和える

6

写真

お皿に和えたパスタを盛り、上にエビをのせて、残り半分のコンソメゼリーを上や周りに散らして完成☆

コツ・ポイント

冷製なので、パスタは細めのカッペリーニがお薦めです。その場合は茹で時間が短い(2分位、メーカーによる)ので上の茹で方でなく普通に茹でる方がよいと思います。

このレシピの生い立ち

あっさりの冷製パスタが食べたいと思ったので、サラダ用に作ったコンソメゼリーが残っていたのと大好きなエビとあわせたもので考えてみました。
レシピID : 370101 公開日 : 07/05/07 更新日 : 10/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/19

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに豪華に見えますね、ジュレとチーズが良い仕事してました!

ほそちぇ

ありがとうございます~♪

たかにゃん 2007年05月12日 09:00
YU-RI ちゃん、おはよ☆
すごいやん、このレシピ!またまた本格的\(^O^)/
とてもじゃないけど、マネできないな~とため息をついていましたが、その気持ちが勿体なく、コメントだけでも。。。と思いました。
でも、こんなお料理を作ってもらえるなんて、ほんとにダンナさんはお幸せだよね~。つくづく思うわ。

わたしはどうしてもオフクロの味っぽいもの、或いは居酒屋っぽいのが多くて・・・。うちのダーリン、かわいそ・・・。(T0T)
やっぱり師匠に弟子入りしなきゃね。(^_-)-☆

ところで、きのう行った書店はちっちゃかったからか、本を見つけることができませんでした。また近いうちに大手の書店で探してみますネ!
YU-RI 2007年05月12日 11:26
たかにゃん♪おはよう!
写真とネーミングがそんな風に見えるだけで、作り方とか意外と簡単なんだよー。
でもゼリーを作るのは簡単でも面倒よね・・・
コンソメは冷たくして(あったかくてもおいしいけど^^)和えたパスタにかけてスープパスタでもOKよん。
パスタはボウルでありがちな材料を合えるだけだから(ケーパーは珍しいけどなくてもいいし)簡単だよ~。
もし気が向けば・・・ってことで(笑)

ちなみに、このパスタは私が一人でランチに作って食べちゃった。
旦那サマごめんね~笑

おフクロの味、いいやーん♪
日本人やねんから、絶対その方が
おいおい年とっていったら旦那サマも喜ぶって^^。