豚バラブロック肉と野菜の混ぜご飯の画像

Description

混ぜご飯の具は、前もって作っておいて冷凍出来ます。
おかずが無い時や、お弁当にもぴったりです。

材料 (ご飯二合分)

2合分
1/2束
ネギの青い部分
2本分
生姜
25グラム
1/2本
◎醤油
大さじ2
◎酒
大さじ1と1/2
◎みりん
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロック肉は5ミリ位の棒状に切り、生姜とにんじんは細い千切りに、ニラは3センチ位に切ってネギは斜めに細く切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに豚バラブロック肉を入れて炒め、色が変わったらにんじんと生姜を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ニラとネギを入れてサッと炒めたら、◎を入れて煮る。

  4. 4

    写真

    煮汁が少し残る位まで煮詰め、温かい白ご飯と混ぜて出来上がり。

  5. 5

    写真

    保存容器に入れて冷蔵や冷凍をしておくと、いつでも混ぜご飯が出来上がります。

コツ・ポイント

ご飯は少し硬めに炊くと美味しいです。
冷凍ご飯や、レトルトのご飯なら700~800g位です。
今回は豚バラ塊肉を使用しましたが、薄切り肉で作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

生姜は炊き込みにすると香りが飛ぶかな?と思い、混ぜご飯にしました。
レシピID : 3701108 公開日 : 16/02/20 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
氷室☆蘭
お弁当に入れました~生姜が効いてて とても美味しかったです♪

嬉しいお言葉♡ とっても美味しそう♪ ありがとうございます♡

初れぽ
写真
おけいはん♪
生姜が入っててさっぱり何杯でも食べれそう〜♪

食べすぎ、注意です♡ ありがとうございました♪