チーズのような香りが◎酒かすクラッカー

チーズのような香りが◎酒かすクラッカーの画像

Description

ワインやビールなどお酒のおつまみとしても美味しい、チーズ風味の酒かすクラッカー。お子様用なら塩分を控えめでもOK!

材料

100g
塩(お子様向けなら小さじ1/3)
小さじ1/2
10g
酒かす
50g
☆なたね油
大さじ2
30cc

作り方

  1. 1

    ☆以外の材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    酒かすはちぎっておき、手の平を合わせて(拝む時のような手つき)で、粉とすりすりすると馴染みやすいです。

  3. 3

    2.に☆なたね油を加え、さらさらになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    3.に☆水を少しづつ加え、生地を丸くひとまとめにする。

  5. 5

    4.の丸まった生地をオーブンシートの上で、厚さ3mm程度になるまでのばす。

  6. 6

    4.の生地は、もっと薄い方がサクサクして美味しいのですが、火が通りやすく、焦げやすくなるので気をつけてください。

  7. 7

    伸ばした生地を、3×3cm位の格子状になるようカードなどで軽く筋目をつけ、フォークでぷすぷすと空気穴をまんべんにあける。

  8. 8

    160℃に予熱をしておいたオーブンで20~25分を目安にして焼いて下さい。表面がしっかり硬くなっていたらOKです。

  9. 9

    写真

    7.をオーブンから出し、自然に冷ましたら筋目に沿って優しく割ってください。

コツ・ポイント

いろんな材料でアレンジするのもGOOD!
※全粒粉100gを50gにし、地とうきび粉、玄米粉、そば粉などを50g足して、粉が計100gになるようにすると、いろいろアレンジできます!
また、黒ごまをクルミなどのナッツ類に換えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

きくち村で人気の自然栽培農家、高島和子さんに教えて頂いたレシピです。日本酒の副産物である「酒かす」を美味しくアレンジした嬉しいクラッカー!
いろんな本や雑誌のレシピを参考に、高島さん流にアレンジされたそうです。
レシピID : 3701290 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート