簡単一人分の麻婆豆腐

簡単一人分の麻婆豆腐

Description

一人分のマーボー豆腐を簡単に作ってみました。

材料 (1人分)

豆腐(絹)
150g
豚ひき肉
30g
玉ねぎ(みじん切り)
少々
少々
香味ペースト(辛)
5g
適量
四川風辣油
適量
ガラスープの素
5g
水溶き片栗粉
少々

作り方

1

写真

先ずは具材を紹介
やまみの絹ごし豆腐3パックの内1パックを使います。

2

写真

豆腐の中の水40mlも使います。一番豆腐の味が染み込んでいる水!これと60mlのお湯でガラスープ溶いておきます。

3

写真

豆腐を煮て本当は重しを乗せて水分を出しますが、今回は即使いました。

4

写真

辛いシリーズ
辣油、豆板醤と香味ペースト辛を使います。

5

写真

香味ペースト辛を5g計量しておきます。

6

写真

ひき肉と玉ネギ炒めてから香味ペースト入れて炒めて風味だし!そして、豆板醤も入れて辛味付けします。

7

写真

炒めたら、ガラスープを入れて煮詰めます。

8

写真

豆腐入れて煮詰めます。此処で味見して辛さを調整!

9

写真

水溶き片栗粉入れてトロミつけて、辣油を回しかけて照りをつけて完成!ネギは8で入れても良い!

10

写真

アツアツ!

11

写真

白ご飯の上にのせて、麻婆丼にしてもいいですよ!

コツ・ポイント

豆腐の旨みを吸った水も使って味を水っぽくしないのと、ひき肉と辛味調味料を炒めて肉に辛味を付けるのがコツかな?粒山椒などがある人は辣油豆板醤で辛さを付けるより、山椒をおすすめします。四川風にあっという間に変わりますよ!

このレシピの生い立ち

大好きな中華を一人分で味わうのも日本らしいと思います。豆腐もこの頃は3パックで分かれているのも多いので1人分を簡単に作ってみたくて挑戦しました。
レシピID : 3701329 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」