ほったからしイタリアン♪ブロッコリー蒸し

ほったからしイタリアン♪ブロッコリー蒸し

Description

火にかけほったからすだけで、ブロッコリーが風味豊かで美味しくなります

材料 (3~4人分)

ブロッコリーの
一本
大さじ3~4
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは房に切り分け、茎は根本の筋っぽい皮だけ切り落とし、食べやすい大きさに切る。
    葉も使います。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしき、茎と葉を敷き詰め、その上に房をのせる。

  3. 3

    上からオリーブオイルを大さじ1(分量外)をふりかけ、塩、水100ccを加え蓋をし、中火から弱火で水気がなくなるまで蒸す。

  4. 4

    蓋をしたままフライパンをゆるり、汁気が出るようならなくなるまで少し火にかける。

  5. 5

    皿に盛りできあがり。好みでオリーブオイルをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

オリーブオイルは恐れずたっぷり使ってください。最後に少し焦げ目がつくくらいが美味しいです。
人参の葉、ほうれん草などもおすすめ。えぐみがある緑の野菜が美味しくなります。水分のある野菜は水少なくてOKです。

このレシピの生い立ち

イタリアンのシェフに教わったレシピをブロッコリー用に水分プラスしてアレンジしました。
レシピID : 3702318 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年11月26日

初れぽ

簡単に作れていいですね♪塩を小さじ3分の2杯で作りました。シンプルな味つけでおいしかったです。つくれぽありがとうございました。

ありがとうございます!またぜひ作ってください♪

コメントを書くには ログイン が必要です