本格カルボナーラの画像

Description

プロから教わったカルボナーラなので、プロの味が家庭でできます。

材料 (1人前)

好きなだけ
50cc
好きなだけ
1〜2個分
パスタ茹で用
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と生クリームは混ぜておいて慣れてない人は予め材料を小皿に入れておくとスムーズにいく(後半けっこう忙しくなる)

  2. 2

    写真

    お湯を沸かし塩をお湯が少ししょっぱくなるくらいまでいれてパスタを入れる。フィットチーネは時間通り。通常のものなら1分早く

  3. 3

    写真

    オリーブオイル、ベーコンを冷たい状態からフライパンに入れ中火で焼く

  4. 4

    ベーコンの表面の色が変わってきたら火力を弱めて火が通るのをまつ。約1分半ほど適当にベーコンを弄くり回せば確実。

  5. 5

    ベーコンに火が通る、または通ってそうだと思ったら火から外す。(通ってなくても残りの余熱で入るしそもそも生でも問題ない)

  6. 6

    写真

    茹で上がり1分前になったら生クリーム牛乳をいれてひたすら混ぜる。(乳化

  7. 7

    写真

    こんな感じになったら

  8. 8

    写真

    卵黄を入れてひたすら混ぜてこんな感じにする

  9. 9

    写真

    茹で上がったパスタ湯切りせず鍋から直でドーン粉チーズドーン。後はガシャガシャあえる。盛り付ける。ブラックペッパー。完成。

コツ・ポイント

卵黄を増やせばプロっぽくなる。
フィットチーネがソースとよく絡み素敵なハーモニーを奏で出す。
ブラックペッパーは決めてなので味の宝石箱にしてあげましょう。

このレシピの生い立ち

プロから教わった。
レシピID : 3702336 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
まいはのキッチン
凄く美味しくて娘が悶絶してました。ありがとうございます!

よかったらまた作って下さいね!!

写真
peanatsuna
生クリーム入りで初めて作りましたがとてもおいしくでき大満足です。

生クリーム美味しくなりますよねー。笑羨ましい限りです。笑

写真
*ねこばす*
おいしくできました♪

お!良い色してて美味しそう!気に入って頂けると幸いです^ ^

写真
shota83
また作っちゃいました(笑)今度はフェットチーネにしました!

これはこれは!とても美味しそうに。更につくレポあざます^ ^