絶対膨らむ!ジャム入り♡シフォンケーキ!

絶対膨らむ!ジャム入り♡シフォンケーキ!の画像

Description

話題入り✨感謝!余ったジャムで作るものはコレで決まり♡自分なりのシフォンケーキの失敗しないコツものせています!

材料 (17cmシフォン型)

3個分
砂糖(卵白用)
20g
3個分
砂糖(卵黄用)
20g
サラダ油
40g
40g
お好きなジャム
75g
80g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と卵黄を別々のボウルに入れ卵黄のボウルには砂糖20gを入れる。
    サラダ油と水をあわせておく。
    薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    写真

    メレンゲ作り】
    まずは卵白だけを中速で泡立てる。ミキサーの羽根に少し泡がかかるくらいになれば、砂糖を半分入れる。

  3. 3

    写真

    更に中速で泡立て、角が大きく立ってからおじぎする様な所まで。更に残りの砂糖を入れて泡立てる。

  4. 4

    写真

    羽を前後に動かして泡立てた時に、ミキサーの羽の跡が写真のように一本残るまで泡立て、低速で更に1分。きめを整える。

  5. 5

    写真

    別ボウルに用意した卵黄と砂糖をミキサーでしっかり混ぜ、写真のように白っぽくなり、さらさらした状態まで混ぜる。

  6. 6

    写真

    5にサラダ油と水を合わせたものを入れて、均一な状態になるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    6に薄力粉を混ぜる。ここでしっかり混ぜておくと焼き上がりに沈んだり縮んだりしにくいです。

  8. 8

    写真

    7にジャムをいれて均一な状態になるまで混ぜる。

  9. 9

    写真

    4を軽くミキサーの羽根かホイッパーで泡立て直す。8に4の1/3を加え、泡を潰さないように混ぜる。ゴムベラで混ぜてもOK!

  10. 10

    写真

    9に残りのメレンゲを加え、写真のようにマーブル状になったら、ゴムベラで底からしっかり混ぜて、生地を均一な状態にする。

  11. 11

    写真

    ゴムベラで生地をすくって、ゴムベラを倒した時に生地がリボン状に落ちる状態がベスト!

  12. 12

    写真

    型に流し入れ、
    180℃で20分。更に160℃で5〜10分焼く。

  13. 13

    写真

    2017.7.18話題入りありがとうございます✨

コツ・ポイント

★メレンゲの時に卵白だけを泡立てる。
★卵黄と砂糖をよく混ぜる。
★メレンゲを入れて混ぜ合わせる時は優しく。
★メレンゲを混ぜ終わった後に均一な状態まで混ぜる。
なかなか動作を伝えにくい部分もあるので、質問大歓迎です!

このレシピの生い立ち

シフォンケーキに手作りジャムを入れたくてレシピにしました!今回はみかんジャムです♡
レシピID : 3702415 公開日 : 16/02/20 更新日 : 17/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (51人)
写真
ちゃまおてんぐ
イチゴジャムで。本当にきれいに膨らんで感激!
写真
nbsz
パイナップルソースを使いました。ふわっとしっとり。パイナップルは感じられませんでしたが美味しかったです
写真
プレート
手作り苺ジャムとマーブルにしました。12センチ型4個焼きでうまくできました。苺は香りが飛ぶ様です。。もう少し工夫します!!
写真
プレート
ジャムでシフォンケーキ!必ず膨らみます♪本日は手作りサワーポメロジャムで。お祝いにあげる予定です。次は苺ジャム予定です。