炊飯器で柔らか♡チキンのトマト煮込み

炊飯器で柔らか♡チキンのトマト煮込み

Description

フライパンでソテーした後は、炊飯器お任せの簡単調理。鶏もも肉がしっとり柔らか、夫絶賛の一品です。

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚
タマネギ
1/2個
しめじ
1/2株
ナス
1本
◎トマトの水煮缶
1缶(400g)
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎醤油
小さじ2
◎水
120cc
薄力粉
大さじ2
塩コショウ
適量
大さじ1

作り方

1

写真

鶏もも肉は三等分に切り、塩コショウと薄力粉をまぶしておく。しめじは石づきを取り、ナスとタマネギは食べやすい大きさに切る。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブを入れて温め、鶏もも肉をヘラなどで押しつけながら皮がパリッとなるまで焼く。

3

鶏もも肉を炊飯器に入れる。野菜をフライパンに入れてタマネギが透き通るまで炒め、炊飯器に入れる。

4

写真

◎を全て炊飯器に入れ、炊飯のスイッチを押す。

コツ・ポイント

鶏もも肉をヘラで押しつけて焼くことで、余分な油をだし、臭みを取っています。野菜はズッキーニ、マッシュルームなどでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

子育て中で長時間キッチンに立てないので、炊飯器を活用してみました。材料は、子育て支援センターで教えてもらったチキンのトマト煮をアレンジしたものです。
レシピID : 3702547 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/03

写真

スイッチ ポンで美味しく出来ました。ありがとうございました。

レオのしっぽ

レポありがとうございます。また作ってくださいね。

17/04/27

First tsukurepo mark
写真

簡単でスープがめちゃ美味しかったです!ダイエット中でもいいですね

彩ちゃんinFL

レポありがとうございます。またぜひ作ってくださいね。