ワタリガニのトマトクリームスパゲティ

ワタリガニのトマトクリームスパゲティ

Description

サルサ・ポモドーロをベースにつくることによって本格的な味になります。

材料 (1人前)

サルサ・ポモドーロ
100ml~120ml
スパゲティ
100g
ワタリガニ
1個体
大さじ1/2
1個

作り方

1

サルサ・ポモドーロの作り方
玉ねぎのソフリットを作ります。
玉ねぎ1/2個をミキサーで極細かくします。

2

オリーブ油大さじ1で上記の玉ねぎを弱火で30分じっくり炒めます。これでソフリットは完成です。

3

ホールトマト缶2つの種と芯を濾します。鍋でサラダ油大さじ1を熱しソフリットを炒めます。トマト缶を入れ塩とローリエ加えます

4

弱めの中火で10分間煮込んだらサルサ・ポモドーロの完成です。
ここから分量分使います。

5

フライパンでオリーブ油大さじ1を熱しにんにくと鷹の爪を弱火炒めます。オリーブ油に香りが移ったら、それらを取り出します。

6

中火にしてワタリガニを炒めます。色が赤くなったらサルサ・ポモドーロを入れます。ここでにんにくと鷹の爪を戻ります。

7

生クリームを加えソースが煮詰まってきたら、予め茹でておいたスパゲティを入れ絡めていきます。
盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

スパゲティは水に1時間つけておくと柔らかくなり、1分で茹で上がります。
※水の味が染み込むのでできればミネラルウォーターがいいです。

このレシピの生い立ち

小学生の時に鎌倉で食べた味をイメージしてみました。
レシピID : 3702615 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」