自然の色で簡単可愛い❤飾りピクルス

自然の色で簡単可愛い❤飾りピクルス
ひな祭りのちらし寿司やお花見弁当等を可愛く飾りつけできるピクルス。
食紅等は使わずお野菜の色で簡単可愛いピンク色に❤

材料 (使用する容器に合わせて適量)

もみじ大根
スライス数枚
蓮根
適量
ミツカン カンタン酢
適量
少量

作り方

1

写真

ミツカンカンタン酢があるとちょっとの量でも簡単にピクルス等が楽しめます♪今回はシンプルなこれ1本のレシピで紹介します。

2

写真

今回は中まで赤い色のもみじ大根を使います。輪切りで適度な厚さにスライスしてお好みの型で抜き、ごく軽く塩をふって置きます。

3

蓮根は皮をむいて適度な厚さに切り水にさらす。鍋に湯を沸かしてカンタン酢を少し加え、水気を切った蓮根を加え5分程茹でる。

4

写真

③の蓮根を穴に合わせてカットし花形にする。②の大根の汁気を拭いて飾り切りした蓮根と密閉容器に入れてカンタン酢を加える。

5

写真

冷蔵庫で一晩寝かせるとキレイなピンク色に染まります。冷蔵庫保存で4-5日保存可能ですが色は段々濃くなります。

コツ・ポイント

もみじ大根がないときは、少な目の量ならラディッシュや赤かぶでもできます。また色だけであれば紫キャベツでも濃い目の赤に近いピンク色がでますよ。

このレシピの生い立ち

普通の酢にハーブなど色々加えて作ったりもしましたが、ミツカンカンタン酢を知ってしまうと、やっぱりここに戻ってしまう‼それぐらい簡単で間違いがないのでオススメ♪またこれに更にハーブを足したりアレンジも楽しめるので作り置きに重宝してます。
レシピID : 3703129 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」