簡単美味しい♡クリームチーズシチュー

簡単美味しい♡クリームチーズシチュー
ルーのいらない簡単シチューです。クリームチーズのコクとほのかな酸味がたまらない♡

材料 (5人分)

サラダ油
大さじ1
じゃがいも
3個
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
鶏もも肉
1枚
小麦粉
大さじ1
クリームチーズ
200g
塩コショウ
適量
ブロッコリー
1/2個
牛乳
2カップ
●水
3カップ
1カップ

1

写真

野菜はすべて食べやすいサイズに切る。玉ねぎはくし切り。その他は乱切りに。

2

熱したフライパンに油をひき、鶏肉と野菜を炒める。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、火を止め、小麦粉をまぶし、まんべんなく混ぜる。

4

●の材料をすべて鍋に入れ、煮立ったら蓋をして弱火で10分ほど煮る。

5

写真

煮ている間に、クリームチーズをボウルに入れ、4の煮汁をお玉1つ分くらい入れて良く溶かす。

6

写真

クリームチーズがある程度なじんだら、牛乳と合わせて鍋に入れる。

7

写真

よく混ぜ、塩コショウで味をととのえ、蓋をしてさらに2〜3分煮る。

8

写真

別鍋で塩ゆでをしたブロッコリーと合わせ、お皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

クリームチーズは木べらで細かくして、煮汁で溶かし、牛乳でのばしてから加えるとなめらかに混ざります。
小麦粉は火を止めてから混ぜるとダマになりません。とろみが少なめが好きなので、小麦粉は抑えめにしました。小麦粉、水はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

以前から良く作っているクリームチーズ入りシチューの覚え書きです。
レシピID : 3703250 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」