ベビーの為のふわふわホットケーキ

ベビーの為のふわふわホットケーキ
息子が離乳後期になった時に、考えたレシピです。甘さ控えめで、ふわふわと柔らかく、シロップを掛けなくても、モクモクしないホットケーキを目指しました。
今では幼児食の息子も、夫も喜んで食べてくれます。

材料 (直径5cmの物が20個分)

薄力粉
200g
大さじ2~3
1個
バター
35g
牛乳
200cc
10滴

1

薄力粉とベーキングパウダーは、一緒にしてふるっておく。

2

ボールに卵を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

3

バターは、レンジで溶かしバターにして加え、バニラオイルも加えて混ぜる。

4

粉と牛乳を交互に、数回に分けて加え、よく混ぜる。

5

フライパンにごくごく薄くサラダ油(分量外)をひき、種を落とし弱火で焼く。

6

表面が少し乾いて、穴がブツブツと開いてきたら、裏返して、キツネ色になるまで焼く。

7

このままでも良いし、好みで、ホイップクリーム、ジャム、シロップ等をそえても。

8

冷凍保存する場合は、ラップで1枚ずつ包んでからビニール袋に入れる。

コツ・ポイント

生地が硬すぎる、柔らか過ぎると感じる時は、牛乳や薄力粉を加えて、調整して下さい。フライパンにひく油は、出来るだけ薄くする事。油が多いと、表面が滑らかになりません。ベーキングパウダーは、アルミ不使用の物を使っていますが、普通の物でも大丈夫です。ただ、普通のベーキングパウダーの方がよく膨らむので、パウダーの量は、少し控えて下さい。

このレシピの生い立ち

息子の離乳食用に、ホットケーキを作りたかったのですが、イタリアでは、ホットケーキミックスが手に入り難いので、自分で作る事にしました。甘さ控えめで、シロップをかけなくても、モクモクしないホットケーキにする為に、何回も配合を変えて試して、このレシピになりました。
レシピID : 370384 公開日 : 07/05/08 更新日 : 07/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/10/28

写真

ほんとにフワフワで優しい味❤離乳食後期の三女も食べてました✿

3姉妹ちゃんママ

ありがとうございます!三女ちゃんが食べてくれて嬉いです☆

08/04/06

写真

おいしー。モクモクしないから、2歳の娘も大満足でした。

フラワーパニー

有難うございます。娘さんが喜んでくれて良かったです!

07/10/12

写真

本当ふっわふわ♪姫感心なさげだったがもうちょっと大きくなったらね

imeuyumi

有難うございます。いつか姫様が気に入ってくれる事を願って☆

07/06/06

First tsukurepo mark
写真

朝食に頂きました。ふわふわ美味しかったです(^^)謝謝♪

ぴっちい

有難うございます!とっても綺麗な色に焼き上がっていますね~☆

Profile ☆まぁなん☆ 2010年06月02日 12:12
はじめまして♪
作ってみようと思うのですが、冷凍保存でどのくらいもちますか??