春の訪れ、ふきのとう味噌。

春の訪れ、ふきのとう味噌。
我が家の蕗の薹味噌は、甘さ控えめ・苦味しっかり、大人の味!
分量は蕗の薹の重さを基準に、計算しやすくしました(^^)

材料

蕗の薹
5~6個(正味20g)
少々
少々
 ☆味噌
大1
 ☆酒
大1
 ☆てんさい糖(砂糖)
小1

1

写真

蕗の薹の外葉を取ってよく洗い、大きいものは半分にカットする。

※ここで蕗の薹の重さを計り、調味料を用意して下さい。

2

写真

鍋に塩少々を加えた湯を沸かし、蕗の薹を2分程度茹でてザルに上げる。

3

写真

サッと水にさらし粗熱を取り、ギュッと絞ってからみじん切りにする。

4

写真

フライパンに油を熱し、蕗の薹をササッと炒める。

5

写真

☆を加えて混ぜながら煮詰め、好みの硬さの一歩手前で火から下ろす。
出来上がり♪

6

※清潔な容器に移して冷蔵保存して下さい。

コツ・ポイント

◆苦みやえぐみが苦手な方は、茹でた後30分~1時間ほど水にさらして下さい。(さらし過ぎると風味も損なわれるので注意)
◆甘目が好みの場合は、砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

玄米おにぎりの具で一番好きなのが蕗の薹味噌です。
毎年母に送ってもらってたんだけど、やっと自分で作る気に。
母から手書きのレシピを賜るも、材料名以外は何も書かれておらず・・・(笑)
私なりに分量を調整してレシピ化しました。
手順は母仕様。
レシピID : 3704066 公開日 : 16/03/07 更新日 : 17/04/02

このレシピの作者

都内でひとり暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」