ファーストトマトのボンゴレの画像

Description

完熟の美味しい煮込み用ファーストトマトと春に旬なアサリを使ったボンゴレ。とっても美味しいパスタです。

材料 (4人分)

ファーストトマト
800g
400g
400g
ニンニク
3片
2分の1
オリーブオイル
60cc
白ワイン
60cc
黒胡椒
適量
小さじ3分の2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きをして綺麗に洗い水をきっておく。ニンニクと玉ねぎはみじん切り。ファーストトマトは皮をむき細かく乱切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎを入れ香りが出るまでいためる。黄金色になればOK。

  3. 3

    写真

    アサリとワインもいれる。

  4. 4

    写真

    フライパンに蓋をして強火でアサリの口が開くまでまつ。

  5. 5

    写真

    全部のアサリが開いたらフライパンからアサリを取り出す。取り出したフライパンに乱切りしたトマトをいれる。

  6. 6

    写真

    トマトを入れたら10分くらい煮込んでトマトソースをつくる。水分を飛ばすように煮込んだら塩 コショウを入れて味を整える。

  7. 7

    鍋に塩とたっぷりのお湯を入れて(2ℓなら塩20g)沸騰させる。パスタソース完成にあわせて茹であがり時間3分前で上げる。

  8. 8

    写真

    完成したソースにアサリをいれてソースを絡める。ここでも味見をして塩コショウで整える。

  9. 9

    写真

    茹で上がったパスタとパセリを入れて絡め、2分くらいパスタのソースを吸わせ、オリーブオイル(分量外)をいれて絡めれば完成。

コツ・ポイント

アサリは煮詰めすぎると硬くなるので1度フライパンからだして、トマトソースが完成してからまた戻してください。パスタの茹で時間を短めにして、ソースの水分を吸わせます。これを守ればアルデンテで美味ですよ。

このレシピの生い立ち

ファーストトマトの料理を御提案。
レシピID : 3704097 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート