私の大好きな簡単ベーグルチップ

私の大好きな簡単ベーグルチップ
よくアメリカの市販に売ってあるベーグルチップ。買うと高いけど、自分で残り物のベーグルを使って作るとあっという間。そのまま食べてもおいしいし、クルトンのようにサラダやスープに入れて食べてもGood!

材料

ベーグル
お好みのオイル
お好みのスパイス

1

オーブン、またはオーブントースターを200℃(400F)に予熱する。ベーグルを輪切りに薄く切る。天板に並べ置き、お好みのオイルを刷毛で薄く塗る。(片面だけでオッケー)

2

お好みのスパイスをふりかけてこんがりきつね色になるまで焼く。(約10~15分)クーラーの上にのせて完全に熱を冷ます。

3

お薦めオイル★オリーブオイル、オーブンドライトマトの残りのオイル、ガーリックオイル、レモンオイル、チリオイル、ローズマリーオイル、バジルオイルなど。

4

お薦めスパイス★ガーリックパウダー、オニオンパウダー、カイエンペッパー、ケージャンスパイスミックス、粗塩(Kosherなど)、パプリカパウダー、レモンペッパー、イタリアンミックスなど。

5

デザートベーグル★溶かしバターを塗って、シナモンシュガーをふりかけてもよし、切っただけのベーグルを焼いてチョコレートをディップしてもGood!

6

*気候やお天気によって焼き時間を調節してくださいね。

コツ・ポイント

いろんな味のベーグルやいろんな味のオイルを使ってバラエティーなベーグルチップを楽しんでくださいね♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 37043 公開日 : 01/12/13 更新日 : 11/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/15

写真

温度を400Fで記載助かりましたありがとうございます

twoalii

美味しそうにできたみたいで良かった♪

12/03/12

写真

ベーグルチップス大好❤焼方参考になりました。ありがとうございます

trowbridge

美味しそうな写真でのつくれぽありがとうございました!

11/01/27

First tsukurepo mark
写真

残念なできのベーグルが大変身。焼き後100度で更に15分乾燥。

abc345

あ、おいしそう!!私のよりも市販っぽく仕上がっていますね♪

abc345 2011年01月27日 08:03
Megumiさん
はじめまして。

いや~、驚きのウマさでした。
カルダモンとチリのフレーバーオリーブオイルを使い(残ってたんで)、スパイスはクレオールです。

焼き上がり後、まだ少し水分が残っていたので、オーブンの温度を下げ、完全に乾燥させました。

ベーグルが、いまいちな出来のオニオンベーグルだったこともあり風味抜群。ホント、売り物のようなできで感激です。これからは失敗したベーグルの救済に活用させていただきます。

ガリガリ固く、顎にもよさそう。子供が(辛いけど)おいしいといって食べてました。これからはコレを作るためにベーグル焼いちゃうかも。

素敵なレシピをありがと~
Megumi 2011年01月27日 11:22
abc345さん、はじめまして。

コメントとつくれぽ、どうもありがとうございました!
私の場合うっかり食べそびれて、せっかくの美味しいベーグルをカチカチに・・・・ということが多いんです。そこでよくこのベーグルチップスを作るんですよ。

私の書いた時間じゃ焼きが足りなかったみたいですね。ここは年中乾燥しているのであっというまにカラカラ(サクサク?ガリガリ?)になるんです。日本だともっと時間が長いほうがうまくいくのかもしれません。教えていただいてよかった!

また是非ベーグルチップを作ってくださいね☆