ちょっとイタリアン鶏モモ肉のトマト煮込み

ちょっとイタリアン鶏モモ肉のトマト煮込み
トロトロ玉ねぎとやわらか~い鶏肉が美味しい♪
残ったソースでパスタもウマウマ!

☆つくれぽ100人ありがとう☆

材料 (2人分)

 鶏モモ肉
1枚
  塩、胡椒(鶏肉用)
少々
 玉ねぎ
1個
 マッシュルーム(しめじもOK)
1パック
大さじ1~2
※煮込みソースの材料
 トマト缶
1缶(400g)
 水
150cc
大さじ2
 ケチャップ
大さじ2
 醤油
大さじ1
 酢
大さじ2
 固形スープの素
1個
 ドライバジル(無くてもOK)
大さじ1

1

※下ごしらえ
鶏モモ肉をひと口大にカットし、塩・胡椒で下味を付ける。玉ねぎは半分に切り縦に1cm幅で切る。マッシュルームは石づきを切り、半分にカット。

2

フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを加え弱火で炒める。
鶏モモ肉を加え強火にし、表面に焼き色が付いたら皿に出す。

3

鶏モモ肉を炒めたフライパンに、玉ねぎ、マッシュルームを加え、しんなりするまで炒まったら、皿に出していた鶏モモ肉も加えて軽く炒める。

4

フライパンにトマトの水煮をつぶしながら加え、残りの煮込みソースの材料も加えて弱火で玉ねぎがトロトロになるまで20分以上煮込む。

5

器に盛り、生バジルかパセリがあれば飾って出来上がり。

6

写真

わざと残したソースで、次の日のランチパスタ。

主婦の特権です!

コツ・ポイント

長く煮込むと鶏モモ肉が柔らかく、玉ねぎがトロトロのソースになります。(玉ねぎの形があった方が好みの場合は煮込み時間短めに)
甘めのソースがお好みの場合、砂糖やケチャップを増やしてください。
私はいつもワザとソースを残しで、次の日のランチに一人パスタを楽しんでいます♪

このレシピの生い立ち

イタリアンのお店でいただいた鶏肉料理を参考に真似して作りました。
レシピID : 370466 公開日 : 07/05/08 更新日 : 16/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

448 (389人)

18/07/31

写真

完熟トマトと冷凍庫の奥にあった鳥足を煮込みました。激ウマです!

敏腕係長

お肉がゴロゴロでとっても美味しそうです♪れぽありがとう。

18/06/01

写真

美味しくて家族に大好評でした!簡単なのに豪華に見えるのもグット!

ぶれんねっせる

色合い良くて美味しそうです♪つくれぽありがとうございます。

18/04/14

写真

イタリアンなのでチーズをかけてみました。 簡単でウマウマ!

ひっきーなおなお

具がゴロゴロ美味しそうです♪れぽありがとうございます。

18/04/05

写真

お兄ちゃん、毎日食べたいくらい、うまい!と…リピします!

タッキー77

毎日食べたいくらい旨い!とっても嬉しいコメントです♪

1 2 3 4 5