HBふわふわやわらかい食パン♬トースト♪

HBふわふわやわらかい食パン♬トースト♪の画像

Description

水の代わりに牛乳、バターの代わりに植物油を使い キメの細かい柔らかい美味しい食パンです。味に厳しい子供からも好評です♪

材料 (ホームベーカリー1斤)

260g
キャノーラ油
23g
砂糖
18g
5g

作り方

  1. 1

    パンケースに材料を入れます。

    低脂肪牛乳→強力粉→キャノーラ油→砂糖→塩→ドライイースト

    室温18℃、冷牛乳です。

  2. 2

    材料を計るときは、パンケースごと計りに乗せて、液体も粉もグラムで計っていきます。

  3. 3

    本体にパンケースをセットし 食パンソフトコース→1斤サイズ→焼き色を薄い にし、スタート。
    約5時間で焼き上がります。

  4. 4

    写真

    焼き上がったらあら熱を取り 切り分けて出来上がりです。

    ホームベーカリーなので羽のあとがあります。

  5. 5

    写真

    半部に切り、切った面を下にし 皮をサクサクと切っていきます。

    小さめに切ると 子供も食べやすいです(*^_^*)

  6. 6

    ④の皮はパンの上部で色が薄いですが、⑤の皮はパンの側面なので 色が濃いです。

  7. 7

    写真

    マイレシピ ID: 3624835 卵サラダで卵サンドがおすすめです(^o^)/

  8. 8

    「やわらかい」の人気検索でトップ10入りしました。 2016/05/11

    ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

バターの代わりにキャノーラ油を使っているので、あっさりとふわふわ美味しい食パンに仕上がります。
低脂肪牛乳で風味が良いです。

甘味があるので、そのままでも美味しいです。

バターが品薄ですが、キャノーラ油で美味しいパンが焼けます‼

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーの付属レシピを、我が家流に食材を代用して、何度か試してこれが一番美味しいソフト食パンになりました。

柔らかいパンしか食べない子供からも、美味しいと誉められた食パンです(*^_^*)
レシピID : 3704701 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
pepemoon
牛乳と米油で♪美味しそうな香り〜明日の朝食べるのが楽しみです!
写真
kimisunsun
ふわふわ!食パン嫌いの息子がよく食べました★なぜか膨らまず。。。
写真
yukko-chin
初めての食パン作り。うまくいきました。美味しかったです!
写真
papikun
泊まりに来られたダンナの会社の方にも好評!ありがとうございます!