簡単♪鶏ムネ肉のミルク煮★レモンでね♪ 

簡単♪鶏ムネ肉のミルク煮★レモンでね♪ の画像

Description

鶏ムネ肉の節約レシピです。食べる前にレモンをギュッ♪と絞ってね。クリーミーなのにレモンでさっぱり食べれます。

材料 (4人分)

1カップ
にんにく
大2かけ
パセリ
お好みで
1個
適量
塩・こしょう(下味用)
少々
塩(ソース用)
小1/2
こしょう(ソース用)
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、食べやすい大きさに削ぎ切りする。軽く塩・こしょうをまぶしておく。

  2. 2

    にんにくは縦半分に切り、芯を除きつぶす。
    レモンはくし型に切り、パセリはみじん切りにする。

  3. 3

    お肉に小麦粉をたっぷりまぶす。

  4. 4

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火(中4)にかける。香りが出始めたらお肉を入れて両面焼き(中5)、牛乳を加える。

  5. 5

    蓋をして2分ほど煮る。お肉に火が通ったらお肉だけ取り出してお皿に盛る。

  6. 6

    残りの牛乳は3分ほど煮詰めてソースの濃度にし、塩・こしょうを加えて味を整える。

  7. 7

    お肉にソースをかけ、パセリをちらし、レモンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

・小麦粉はソースにとろみを出すためにも厚めにたっぷりまぶす。
・鶏肉を焼くときは後で煮込むので軽く焦げ目が付く程度でOKです。
・下味にハーブソルトを使ったり、食べる直前にブラックペッパーをかけると風味がアップします。

このレシピの生い立ち

ムネ肉料理のレパートリーを増やしたくて雑誌を見ながら色々試しています。
ミルクで煮るだけでも子供は喜びますが、レモンをたっぷりかけるとさっぱりしてチーズのような味がします。
レシピID : 370506 公開日 : 07/05/08 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あすみんみん
むね肉で久々にリピ♪ミルクのとろみとレモン汁のさっぱり感が美味。

クリームとレモン、合いますよね♪つくれぽありがとう!!

写真
★チャ太郎★
下味を付け忘れて、イマイチの出来でした↓↓リベンジします★

リベンジれぽお待ちしてますね☆作ってくれてありがとう!

写真
わのなの
胸肉なのに柔らかい♪レモンでサッパリ☆無しでクリーミーおいしー♡

ぜひまた作って下さいね♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
あすみんみん
もも肉で作りましたが大成功!レモン汁のさっぱりがポイントですね♪

つくれぽ1号ありがとうございます!もも肉もイイですね。