カキフライ*東京ガス

カキフライ*東京ガス

Description

カキの旨みたっぷりの、人気の定番メニューです。衣を二重にしてカキはふっくら衣はサクサクに仕上げます。

材料 (4人分)

カキ(むき身)
大12粒(約250g)
ひとつまみ
コショウ
少々
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
キャベツ(せん切り)
適量
レモン(くし形切り)
4切れ
中濃ソース、マヨネーズ、練り辛子など
適宜

作り方

1

【準備①下味をつける】
カキに塩、コショウをふり下味をつける

2

【準備②衣をつける】
カキに小麦粉、卵、パン粉、卵、パン粉の順に衣をつける

3

【ガスコンロ】
揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し揚げる
 ↓
キャベツ、レモン、中濃ソース、マヨネーズなどを添える

コツ・ポイント

●カキはよく洗ってから水気を取って下味をつけます●カキが小さい場合、2コまとめて衣をつけて揚げると良いでしょう。●卵とパン粉を2度づけすることで、油はねが少なくボリュームのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

東京ガス「炎の食情報サイト」のピピッとコンロ・ガスオーブン活用レシピです。
ピピッとコンロやガスオーブンを使えば、お料理はもっと簡単に、もっと美味しくなります。楽しく便利機能を操って、毎日のお料理をバージョンアップしてみませんか。
レシピID : 3705063 公開日 : 16/03/01 更新日 : 20/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/21

写真

ボリュームが出て良かった! サクサクウマウマ♪

☆コキマ☆

有難うございます。これからが旬ですね。また是非!!

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(^^)ありがとうございます!

☆miffy☆彡

カキフライは手づくり揚げたてが美味しいですね!リピし下さい♪