煮りんご(^^*)

煮りんご(^^*)

Description

食感を少し残した煮りんご。
そのまま食べても、ケーキ、ヨーグルトに添えても美味しいですょ( ´艸`)

材料

りんご
大2個
砂糖
約大さじ5~6杯
約½~1カップ
適量
塩水
適量

作り方

1

りんごは皮をむき、お好みの大きさに切り塩水に浸しておきます。(皮は、お好みでむかなくてもいいですょ。)

2

塩水に浸したりんごを流水でさっと洗います。

3

鍋にりんご、砂糖、分量の水を入れ中火で煮ます。焦げないように時々、鍋を揺すって下さいね。
水の量は少なめでOKです♪

4

りんごが半透明くらいになり、お好みの固さになってきたらレモン汁を振りかけ鍋を軽く揺すってレモン汁をリンゴになじませます。

5

写真

H28・3・17
煮りんごが人気検索で
トップ10入りしました。
検索して下さった皆様
ありがとうございます ♥

コツ・ポイント

砂糖、水の量は、目分量なのでお好みで加減して下さいね。
(記載されてる量は、いつもの目分量位です)
甘めが好きな方は、もう少し足してみて下さい。
甘味が強いと焦げやすいので、時々、鍋を揺すって、水を足してお好みの固さに仕上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

娘、孫が、そのままのりんごよりも煮たりんごが大好きなのでよく作ります。
ホットケーキ、ヨーグルトに添えたり混ぜたりして食べてます。
レシピID : 3705074 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

20/11/28

写真

簡単で美味しいです。レーズンを入れました。そのままでもヨーグルトに入れても◎(^^)

★むさ

20/10/29

写真

ヨーグルトにのせて食べました♪食感もよくて美味しい(*^^*)

☆yopipi

18/12/30

写真

簡単で美味しい☆

chamamaz

掲載遅くなってすみません。 簡単に美味しく出来てよかった♡

18/12/06

写真

ヨーグルトに入れて。 簡単て美味でした。

もぐもぐ星人

ワァ~とてもキレイな色してる(^^)レポ嬉しい♡ありがとね♡