☆砂肝の塩麹漬け焼き☆

☆砂肝の塩麹漬け焼き☆

Description

塩麹に漬け込んで焼くだけ。
簡単なので「もう1品欲しいな」という時にオススメですよ!

材料 (2人分)

砂肝
100g
大さじ1杯半
ニラ
好きな分量で
大さじ1杯

作り方

1

売っている状態の砂肝を6等分に切り分ける。
これ以上の大きさだと火を通す際焦げやすくなります。

2

切り分けた砂肝を塩麹に漬け込む。
砂肝100gにつき塩麹大さじ1杯半程が目安。
漬け込み時間は最低30分ほど。

3

ニラも洗って3センチ幅くらいに切り分ける。

4

砂肝をザルに上げ、上からキッチンペーパーで抑えるなどして余分な塩麹を除く。
(焦げるのを防ぐため)

5

熱したフライパンにごま油を入れ砂肝を強火で一気に焼き上げる。
焦げやすいからと弱火にすると汁気が出やすくなります。

6

砂肝に火が通ったらニラを入れて、サッと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

☆砂肝は小さく切る。目安としては売っている状態(2つくっついているような状態)を6等分ほど。

☆今回はニラを使いましたが、モヤシ、ピーマンなどでも美味しく頂けます。

☆漬け込み時間は30分から。
1晩漬け込むとなお良いです。

このレシピの生い立ち

晩ご飯メニューを考えている時、もう1品何か欲しいな・・・と思い、冷蔵庫にある物で簡単に済ませたのがキッカケです。
レシピID : 3705425 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/03

First tsukurepo mark
写真

ニラのかわりにネギで♪塩麹だけで美味しい!ごちそうさまでした♡

うららすもも

ありがとうございます(*^^*) ネギも良さそうですね~☆