豚バラなすおにぎらず

豚バラなすおにぎらず
ジューシーな豚バラとなすのうまみが、たっぷり味わえるおにぎらず!レタスとにんじんのシャキシャキ食感も楽しめます♪

材料 (4個分)

「Cook Do® きょうの大皿」<豚バラなす用>
1箱
豚バラ肉(薄切り)
200g
なす
1個
にんじん
2cm(約20g)
レタス
2枚(約40g)
ご飯
400g
焼のり
大判4枚
大さじ1

1

写真

今回は、「Cook Do® きょうの大皿」<豚バラなす用>を使います。

2

豚肉は4cm幅に切る。なすは5mm厚さの斜め薄切りにする。にんじんは千切りにする。

3

フライパンに油を熱し、なすを入れて焼いて火が通ったら皿にとる。

4

再びフライパンを熱し、豚肉を入れて炒め、火が通ったら火を止める。

5

「Cook Do® きょうの大皿」を加えて再び火にかけ、よく混ぜ合わせる。

6

焼のりを広げ、ご飯の1/8量を中心に出来るだけ薄く広げる。

7

レタス、にんじん、<5>、なす、レタス(各1/4量ずつ)の順にのせ、ご飯の1/8量をのせて、のりを四方からたたむ。

8

<7>をラップに包み、のりがなじんだら半分に切る。同様にあと3個作る。

コツ・ポイント

フライパンに「Cook Do® きょうの大皿」を加えるときは、火を止めておいてください。焼のりの下に、あらかじめラップをひいておくと、後で包むのが楽になります。また、包んだら1分程おいてなじませると、切り分けやすくなります。

このレシピの生い立ち

甘めのみそ味がご飯によく合う「Cook Do® きょうの大皿」<豚バラなす用>で作るおにぎらずは、一口食べるとコクとうまみがジュワッと広がる豊かな味わい♪お肉、ご飯、野菜がこれ一つで一緒に食べられて、お弁当にもぴったり!
レシピID : 3705631 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」