シンプルでおいしい♫ハンバーグ

シンプルでおいしい♫ハンバーグ

Description

*2016.3人気検索TOP10入り*シンプルな材料と作り方で充分おいしい♫基本のハンバーグ!スキレットだとアツアツ☆

材料

A (肉だね)
合い挽き肉
200g
玉ねぎみじん切り
中1/2個
1個
牛乳
大さじ3
1/2カップ
少々
こしょう
少々
B (ソース)
トマトケチャップ
大さじ2
お好み焼き用ソース(わが家はオタフクソース)
大さじ2
C 付け合わせ
お好みの野菜で♫
適量

作り方

1

ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜ、なめらかになったら、4等分する。

2

肉だねをひとつずつまとめる。
- 両手で軽くたたきつけるように行き来させて、空気を抜き、小判形にする。

3

※平らに焼きたい場合、肉の中央を指で軽く凹ませておく。

4

フライパンに小さじ1強のサラダ油(※分量外)を熱し、ハンバーグを並べ、強めの中火で焼く。
※わが家はココナッツオイル。

5

片面に焦げ目が付いたら、ひっくり返し、フタをして強めの弱火で約3分焼く。

6

真ん中がふっくらしたら、肉だねの焼き上がり♫

7

ソースを作る。
- フライパンの油を軽くふき取り(ほんのり肉汁の名残りが残るように)、Bを混ぜ合わせ、煮立てる

8

肉だねをフライパンに戻して手早く軽く!ソースをからめて、盛り付ける。フライパンに残ったソースをかける。

9

付け合わせの野菜を添える。

※好みの野菜で同じフライパンで作れるものや生野菜のサラダなどで♫

10

写真

*2016.3.24 人気検索TOP10入りしました*
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

※玉ねぎのシャキっとした食感が苦手な方は、先に玉ねぎだけを軽く炒めて、冷ましておいてから、混ぜるのもひとつです☆ ご参考まで♪

※肉だねを大きく厚くしすぎると、生焼け・焼き過ぎ・焦げのモトなので、気持ちコンパクトなサイズ感がオススメです!

このレシピの生い立ち

今までいろんなハンバーグのレシピで作ってきましたが、やっぱりシンプルな材料、簡単な作り方に戻ってきました☆
レシピID : 3705706 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」