洋風かき玉スープの画像

Description

 たまごを使用した、見た目も鮮やかなスープ。じゃがいが入っているので、ボリュームもあります。

材料 (4人分)

2個(110g)
コンソメ
小さじ1強(4.8g)
しょうゆ
少々(1.2g)
少々(1.6g)
こしょう
少々(0.08g)
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、ベーコン・たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて煮る。

  2. 2

    1.の野菜が煮えたら、片栗粉以外の調味料を入れる。

  3. 3

    さらに、水溶き片栗粉・溶き卵を流しいれ、茹でた小松菜を入れる。

コツ・ポイント

 水溶き片栗粉を入れたあとに、溶き卵を入れると、きれいなかき玉スープに仕上がります。また、溶き卵を鍋に流しいれる時は、少しずつゆっくり入れてください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 3705886 公開日 : 16/04/26 更新日 : 16/04/26

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
my3th
ウインナーで(^^)美味しかった!

つくれぽありがとうございます。ウインナー子供たち好きですよね

写真
イチゴ、イチゴ。
ベーコンなく豚肉入れましたが美味しく喜ばれましたご馳走様です!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけてなによりです。

初れぽ
写真
☆yamanou★
簡単に彩り良くできました♪優しい味(*^-^*)

初れぽありがとうございます。彩りよく美味しさが伝わってきます