ドライブルーベリーのスコーン

ドライブルーベリーのスコーン

Description

簡単に作れて、見た目も手作りした感バッチリなアメリカンブルーベリーショートケーキ

材料 (4個分)

薄力粉
100g
砂糖(上白糖)
15g
2g
無塩バター(マーガリン)
50g
クリームチーズ
80g
ドライブルーベリー
30g
牛乳
20ml
粉砂糖(仕上げ用)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    バターをあらかじめ細かく(7-8mm程度のダイスに)切っておく。

  2. 2

    ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れてかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    バターとクリームチーズ(60g)を加え、バターがなじむ程度に混ぜる。残りのクリームチーズ(20g)は室温に戻しておく。

  4. 4

    冷蔵庫で30分ほど冷やす。またオーブンを200℃に余熱しておく。

  5. 5

    写真

    ボウルを冷蔵庫から出し、ドライブルーベリーを加えて、牛乳の1/3量を加えて(シリコン)スパチュラで混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りの牛乳を加えて折り畳むようにして混ぜる。 ※混ぜすぎないように注意して下さい。

  7. 7

    写真

    4等分してベーキングシートの上に載せ形を整える。※ハンバーグのような形で厚さを1.5cm程度にすると均一に焼けます。

  8. 8

    写真

    オーブン上段で20分焼く。 ※途中で焦げそうになったら下段に移して下さい。焼き色が付いたらオーブンから取り出し、冷ます。

  9. 9

    室温に戻しておいたクリームチーズ(20g)に粉砂糖を加え、スプーンやへらなどでなじむまで混ぜる。

  10. 10

    写真

    生クリームを徐々に加えながら柔らかくなるまで混ぜる。

  11. 11

    写真

    残りの生クリームを加え、ハンドミキサー(低速)などで滑らかになるまで混ぜる(1分程度)。角が立つ前で止める。

  12. 12

    泡立てたクリームとブルーベリーケーキを飾り付けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

9.のクリームチーズと砂糖を混ぜる際にいきなり電動ハンドミキサーなどを使うと飛び散る場合があります。まずは手動の泡立て器やシリコンベラなどで電動ミキサーで飛び散らない程度まで柔らかくして下さい。

このレシピの生い立ち

ゆっくり糖漬けして、穏やかに乾燥。ふっくら丸い、そしてブルーベリーの味がしっかりするのがオレゴンチェリーグロワーズのドライワイルドブルーベリー。オレゴンで古くからあるレシピを日本で手に入る原料に置き換えてみました。
レシピID : 3705897 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2018年12月31日

初れぽ

甘くなくて好みの味でした♪Dブルーベリー沢山あるのでまた作ります

ありがとうございます。温かい飲み物と相性バッチリですよね。

コメントを書くには ログイン が必要です