レンジで簡単☆さつまいものきんぴら。

レンジで簡単☆さつまいものきんぴら。の画像

Description

レンジ3分で作れる薩摩芋のきんぴらです。レンジなので焦げ付きの心配もなし♪汁気が出ないのでお弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

1本(約200g)
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
仕上げ用
ごま油
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは5〜6mmくらいの細切りにして5分程水にさらす

  2. 2

    写真

    さつまいもの水気を切り、調味料と共に耐熱容器に入れる。

  3. 3

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで3分加熱。

  4. 4

    写真

    加熱終了後、仕上げ用のごま油と胡麻を加えて全体を混ぜたら出来上がり。

  5. 5

    2016.6.1☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  6. 6

    2020.5.14☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。沢山のつくれぽありがとうございます!

  7. 7

    写真

    倍量で作る場合はレンジで3分加熱→お芋の上下を返して更に2分加熱で出来ました。加熱時間は様子を見ながら調節して下さい。

  8. 8

    写真

    倍量入る耐熱容器が無いので耐熱ボウル+ラップで作りました。お芋の上下を返す時はお箸よりシリコンヘラの方が楽でした。

コツ・ポイント

行程4で容器に残っている汁気は暫くすると薩摩芋が吸収します。薩摩芋の種類や太さにもよりますが、柔らかめの仕上がりです。薩摩芋の歯ごたえを残したい場合は加熱時間を短めに調節して下さい。冷蔵庫で3〜4日は保存可能。

このレシピの生い立ち

甘煮ばかりのさつまいもをたまには違う料理にしてみよう…と思い作りましたが結局似たような甘辛になりました。でも息子の食いつきが良かったのでレシピアップ。
レシピID : 3706173 公開日 : 16/02/22 更新日 : 21/11/05

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (123人)
写真
クックDGCFO3☆
レンジで簡単に、美味しいきんぴらが出来上がりました!レシピありがとうございます♪
写真
ラッキーともっち
トップページで紹介されていて美味しそうなので作ってみました。とにかく簡単、時短でほくほく美味しかったです。
写真
ヒロ♪エリ
初です‼︎倍量&同じ味付けの人参を入れ彩り良くなりました✨暑いのでレンジ助かります。リピします♪素敵レシピ感謝です😊