アイスプラントのおひたし

アイスプラントのおひたし
プチプチ食感のアイスプラント。生で食べても美味しいけれどおひたしも抜群!

材料 (2人分)

アイスプラント
ひとつかみ
かつおぶし・すりごまなど
適量
大さじ1

1

鍋にたっぷりの湯を沸かし、洗ったアイスプラントをさっと10秒ほどゆでます。

2

氷水で冷やし、水気を切ります。器にもり、だし醤油をかけます。

3

お好みですりごまや鰹節をのせて。

コツ・ポイント

アイスプラントはさっと短時間でゆでて下さい。ゆですぎるとプチプチ感が損なわれます。

このレシピの生い立ち

アイスプラントは葉の表面に氷の粒のようなプチプチがついた植物です。この粒の中に栄養分がたっぷり詰まっています。生のままサラダで食べてもほんのり塩味がしておいしいのですが、さっとゆでるとさらに色鮮やかになります。
レシピID : 3706283 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/25

写真

アイスプラントレシピ開拓中です♪やっぱりおひたしいいですね〜

イチノツ

キレイな写真ありがとう♡是非色んな食べ方を開拓して下さいね!

17/03/30

写真

さっと茹でてもシャキシャキが残って、美味しかったです♪

ぶどうなすび

つくれぽありがとうございます!!

16/04/20

写真

アイスプラント初挑戦でした! 美味しかったです〜

ムギたろう

アイスプラントってとっても変わったお野菜ですね♪大好きです。

16/04/09

First tsukurepo mark
写真

初アイスプラント☆シャキシャキ感が残ってて美味しかったです!

マスカル12

アイスプラント初体験だったんですね!!クセになりそう??