ロシアの味!トマト煮込みロールキャベツ☆

ロシアの味!トマト煮込みロールキャベツ☆の画像

Description

【FarmRootsママの体が潤う野菜レシピ】ロシアの郷土料理、おっきなロールキャベツ!春キャベツを二重巻きにして☆

材料 (6個分)

10-15枚
塩(タネ用)
小さじ1
小一個
バター
小さじ2
炊いた米
カップ1弱
塩(煮込み用)
小さじ2
胡椒
適宜
サラダ油
大さじ1
ローリエ
1枚
パセリ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に入れ、バター小さじ1とともにラップをふんわりかけて、電子レンジで3-4分加熱。

  2. 2

    キャベツは根元から一枚ずつ切り込みを入れてはぎ取る。くったりするまで茹でる。芯の太い部分は削いでおく。

  3. 3

    写真

    肉を粘りがでるまで混ぜた後、ご飯、玉ねぎ、塩コショウを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    キャベツに6等分したタネをのせて巻く。左右を折り畳んだ後くるくる巻く。さらにもう一枚のキャベツで巻く。(キャベツ二重)

  5. 5

    写真

    4に軽く小麦粉(分量外)をはたいて、サラダ油をしいたフライパンで両面焼く。

  6. 6

    写真

    トマト缶、水、ローリエ、塩を加えて中火20分、ヨーグルトを加えてさらに10分煮込む。塩胡椒で味を調節しパセリを散らす。

  7. 7

    残りのバターを最後に溶かすと香りが立ちます。写真では飾りとして、フレッシュを少し垂らしました。無くてもオーケー!

コツ・ポイント

キャベツの葉が小さく、タネがはみ出すようなら三重、四重にしても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

テレビで観たロシアのキャベツロールを母が食べたいと言い始めたので。サワークリームは無いけれどヨーグルトで代用です!
レシピID : 3706469 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あん1851
写真撮るのを忘れる位美味しかったです。食べ掛けで失礼しました

嬉しいお言葉ありがとうです!おいしく作ってくれてありがたい!