*アンパンマンのキャラケーキ*Ⅱ

*アンパンマンのキャラケーキ*Ⅱ

Description

近所のスーパー&100均でそろう材料で、かつ簡単に無駄なく…を試行錯誤したレシピです

材料 (1つ分)

土台になるケーキ(表面を白いクリームで覆ったもの)
1台
下絵のイラスト(単純な絵で輪郭が太いものがおすすめ)
1枚
段ボールなどしっかりした台紙、無地のオーブンシート、テープ、輪ゴム
適量
板チョコ(チョコペンでも)
1/2枚
先の開いてない絞り出し袋
2枚
メープルジャム
大さじ3くらい
食用色素(赤、黄)
各少々
パレットナイフ、ピンセット、飾り
あれば

作り方

1

写真

下絵のイラストを台紙の上に貼り、その上にオーブンシートを重ねてテープで留める。

2

写真

チョコを小さく割って絞り出し袋に入れ、口をしっかりねじってから輪ゴムできつく留める。(水が入らないようにきっちりと!)

3

写真

40~50度のお湯をコップに入れ、2を入れて溶かす。(チョコペンも同様に)

4

写真

溶けたら先をはさみで切る。(太くならないように注意!始めは細めに切って、様子を見ながら調整する)

5

写真

1の下絵の輪郭をなぞるようにチョコで描いていく。(線の幅が下絵の輪郭の太さと同じになるようにするときれい)全部の線を描く

6

写真

一通り全部描けて少し固まりかけたら、その上に重ねるようにしてもう一度描く。(幅は太くせず上に積み上げるような感じで。)

7

写真

最低3ミリくらいの高さは欲しいです。(細いとあとで折れて大変なので。)
欠けたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

8

写真

小皿に食用色素を少しずつ入れ、それぞれ少量の水で溶いておく。

9

写真

ジャムを絞り出し袋に入れ、8の色素を少しずつ入れて袋の上からもむようにして混ぜ、アンパンマンの顔の色にする。

10

写真

チョコがしっかり固まったら、横からパレットナイフを差し入れてそっとはがす。パーツもそれぞれ丁寧にはがす。

11

写真

土台のケーキの上にチョコをのせる。まずは顔の輪郭をのせ、下絵を参考にバランスよくパーツをのせる。(ピンセットが便利)

12

写真

チョコがクリームにしっかりくっついているように。でも埋め込んではダメ!

13

写真

9の絞り出し袋の先を少し切り、アンパンマンの顔の部分に入れていく。押し付けすぎると下地のクリームが崩れるので注意!

14

写真

ほっぺの部分は丸く残す。顔の色を入れ終わったところ。

15

写真

絞り出し袋に残ったジャムに赤の色素を少し足してオレンジにする。

16

写真

ほっぺに丸く入れる。

17

写真

残りのジャムにさらに赤を足し、赤色にする。口と鼻に入れる。

18

写真

これで完成!!
あとは周りを好きなように飾ってください♪

19

写真

メープルジャムはこれを使ってます。アンパンマンは茶系なのでちょうどいい感じ♪

20

写真

土台のケーキは表面さえ白くて平らならなんでもいいです。今回は浅めのココットにスポンジとクリーム、フルーツを入れました。

コツ・ポイント

丁寧にやれば大丈夫。

このレシピの生い立ち

アンパンマンのキャラケーキの作り方のレッスンをすることになったので。
近所のスーパー&100均でそろう材料で、かつ簡単に無駄なく…を試行錯誤したレシピです。
レシピID : 3670570の別バージョン。
洗い物が少なくてすみます(^^♪
レシピID : 3706470 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/10/11

写真

小学生の娘が作りました(^^)2歳の息子がとても喜んでました☆

クックなむ

19/09/22

写真

とても参考になりました!ありがとうございます。

クック8B1MVA☆

18/08/03

写真

時間なくフリーハンド&色々代用ですが参考にさせて頂きました感謝☆

クック86HUWI☆

フリーハンドでこんなに上手に!ありがとう(´∀`)

18/01/09

写真

簡単にできてよかったです♡素敵なレシピありがとう(*'ω'*)

✟amy✞

きれいにできてますね〜♡ありがとう(´∀`)