ワンボウルで!簡単バナナチョコマフィン

ワンボウルで!簡単バナナチョコマフィンの画像

Description

2016年6月28日、Myフォルダ登録100超感謝です♪♪
型崩れしないので、お持たせや差し入れにぴったりですよ^_−☆

材料 (Mサイズマフィンカップ5個分)

中1.5〜2本
三温糖
60g
1個
50cc
サラダ油
40g
バニラエッセンス
数滴
ダースブラック
5粒
明治板チョコブラック
お好みで
アーモンドかクルミ
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱する。
    大きめのボウルにバナナと砂糖を入れ、フォークやすりこ木で粗めに潰す。

  2. 2

    卵を同じボウルに割り入れ、泡立て器で混ぜる。
    卵が混ざったら、牛乳も入れて混ぜる。
    卵も牛乳も冷たいままでOKです。

  3. 3

    サラダ油40gを加え、よく混ぜます。(注意!ccではなくgです!)
    バニラエッセンスも数滴加える。

  4. 4

    ふるったホットケーキミックスを加え、泡立て器で粉気が無くなるまでざっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    生地をマフィンカップに流し入れます。
    ダースブラックをカップの中央に一粒ずつのせ少しだけ生地に沈める。
    写真くらいでOK

  6. 6

    小さく割った板チョコを生地の上にのせ、好みのナッツを散らします。
    私は板チョコ1ブロックを半分に割ってのせています。

  7. 7

    予熱した180度のオーブンで25分から30分焼く。
    ご家庭のオーブンによって焼き時間を調整して下さいね。

  8. 8

    竹串を刺して、生地が付いて来なければ出来上がり!
    粗熱が取れたら、しっとりさせる為にラップで包んでおきましょう。

  9. 9

    写真

    出来立てはさっくり、次の日にはしっとり味が馴染みます。
    中のダースは沈め過ぎると生地が膨らんだ時に真ん中に来ないので注意

  10. 10

    写真

    こちらはアーモンドバージョン。
    お好みのナッツで作ってくださいね♪
    ピスタチオやかぼちゃの種でも美味しいかも(-_^)

コツ・ポイント

コツは特にありません!本当に混ぜるだけで、お子さんでもあっという間に作れます♪
余らせてしまったバナナでも、美味しく変身しちゃいますよ〜☆
若いバナナを使うときは、少しだけレンジで加熱すると潰しやすいですよ!

このレシピの生い立ち

いつもベーキングパウダーを余らせてしまうので、小麦粉の代わりにホットケーキミックスでマフィンを作ってみたらとっても簡単で失敗ナシ!のレシピができました^_^
レシピID : 3706491 公開日 : 16/03/13 更新日 : 17/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
フジぽん
美味しくって家族皆んなのお気に入りです♪ワンボウルは助かります♪

とっても美味しそう!ご家族にも気に入ってもらえて嬉しいです♪

写真
sneosk
トッピング無しですが、何度か作ってます!簡単で美味しい!!

リピ嬉し!トッピングなしでも旨し!好みでアレンジしてみてね♪

写真
坊ちゃんgirl
簡単に作れました!でもふわふわでおいしい!甘さもちょうどいい!!

たくさん焼けてますね!すごく美味しそう♪気に入って頂けて感謝

写真
三段目
きゃー!美味しそうです!ありがとうございます!

作ってくれてありがとう☆ 私も食べたくなっちゃいました!