パイシートで アップルパイ カスタード

パイシートで アップルパイ カスタード

Description

話題入りレシピ(*´∀`)
市販の冷凍パイシートやカスタードを使って甘さ控えめなアップルパイが簡単に作れます。

材料 (100gのパイシート2枚分)

冷凍パイシート
100g×2枚
リンゴ
1個
60cc
カスタード
適量
1個分
粉糖
お好みで

作り方

1

リンゴは皮を剥いて、いちょう切りに薄くスライスしておく。

2

鍋にスライスしたリンゴと水60ccを入れ、火にかける。

3

写真

リンゴがしんなりして、水分がほとんどなくなるまで煮たら、火を止め、冷ましておく。

4

冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。

5

冷凍パイシートが解凍されたら、1枚を8等分にする。

6

写真

もう1枚も同じく8等分して、切り込みを入れておく。

7

写真

【5】の切り込み無しのシートに、カスタードを塗る。

8

写真

今回はこちらのカスタードを使いました。

9

写真

冷ましたリンゴを乗せます。

10

写真

【6】の切り込みを入れたシートを被せて、端をフォークで接着させます。

11

写真

卵黄を刷毛などで塗ります。

12

写真

200℃のオーブンで15分、180℃に下げて10分焼いたら出来上がり☆
お好みで粉糖をかけてください。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、甘さが足りない場合は、リンゴを煮るときにお砂糖を足すか、焼き上がった後にアイスクリームなどと一緒に食べても良いかと思います。
余ったリンゴは離乳食やヨーグルトに混ぜたり、パンに乗せて食べても美味しいです!

このレシピの生い立ち

こどもの離乳食のためにお水だけでリンゴを煮たときに甘さに感動し、作ってみようと思いました。ちょうどパン用に買っておいたカスタードもあったので一緒に合わせてみたら、好みの甘さ控えめになりました☆
レシピID : 3706552 公開日 : 16/02/22 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/03/13

写真

友達へのバレンタインのお返しにつくりました!

料理の修行中のjk

つくれぽありがとうございます(*´∀`)可愛すぎます!

19/03/03

写真

小さくて可愛いパイをいっぱい作りました!美味しかったです♪

☆ひなたmama☆

つくれぽありがとうございます(*´∀`)可愛くて美味しそう!

18/09/02

写真

市販のカスタードクリームで簡単でした!初挑戦でこの美味しさすごい

♪ななのの♪

つくれぽありがとうございます(*´∀`)いい色!おいしそう!

17/03/13

写真

とっても美味しいです〜また作ります

にっこりきっちん

つくれぽありがとうございます(*´∀`)いい焼き色でおいしそ