チョコとヘーゼルナッツのカップケーキ

チョコとヘーゼルナッツのカップケーキ

Description

ヘーゼルナッツのリッチな香りとホロ苦いチョコレートのハーモニーをお楽しみ下さい。コーヒーと一緒にどうぞ。

材料 (5cm紙カップ13個)

バター(食塩不使用)
130g
全卵
130g
薄力粉(ドルチェ)
110g
ヘーゼルナッツパウダー
40g
プラリネノワゼット
30g
チョコチャンク
100g

作り方

1

バターは室温において柔らかくする。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。卵とプラリネノワゼットも室温に戻す。

2

ボウルにバターを入れてホイッパーで撹拌し、ポマード状にする。グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3

卵を8~10回に分けて加え、その都度よく混ぜる。分離しないように注意する。プラリネノワゼットを加え、完全に混ぜる。

4

粉の半量を加え、ヘラで混ぜる。8割くらい混ざったら、残りの粉とヘーゼルナッツパウダーを加え混ぜる。

5

8割くらい混ざったらチョコチャンクを加えて混ぜ、型に分け入れる。180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

6

(ヘーゼルナッツパウダーはローストしておくと一層香ばしくなります)

コツ・ポイント

プラリネノワゼットは手に入らなかったら入れなくても。
チョコレートはホロ苦いスイートタイプがお勧めです。チャンクがなければ、大きいものを刻んでもいいです。
焼く温度は、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

ヘーゼルナッツがとチョコレートの組み合わせが好きで、カットしなくても食べられるカップケーキにして楽しみたいと思い作りました。プレゼントにもぴったりの、ちょっとリッチなカップケーキです。
レシピID : 3707320 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」