ゴボウとコロコロ野菜の食べるスープ♪

ゴボウとコロコロ野菜の食べるスープ♪

Description

ほんのりスパイスで身体もポカポカ。賽の目に切った小さい野菜が可愛く食べやすいスープです。ゴボウはマストです♪

材料 (4人分)

1かけ
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
にんじん
1/2本
ゴボウ
1/2本
じゃがいも
1個
ささ身
1本
 
700ml
 
適量
胡椒
適量
ケチャップ
小さじ1
1~2ふり

作り方

1

写真

ニンニクはみじん切り、ゴボウは小さめのササガキにして水にさらし、じゃがいも以外の野菜とささ身を7mm程の賽の目にします。

2

写真

フライパンににんにくを入れ、オリーブオイルを入れて火をつけます。香りが出たら玉ねぎとセロリを入れます。

3

写真

玉ねぎとセロリが透明になったらささ身を入れ、火が通ったらニンジンゴボウを入れ、全体に油がまわるまで炒めます。

4

写真

鍋に移し、水、ブイヨン、ローリエをいれ、沸騰したら灰汁をとって弱火にし、蓋をして20分煮込みます。

5

じゃがいもを7mm程の賽の目に切ります。崩れやすい種類を使う時は水にさらしておきます。澱粉が抜けて崩れにくくなります。

6

写真

ゴボウ、セロリがホロホロに柔らかくなったらじゃがいもを入れ、蓋をして弱火で10分煮ます。

7

ケチャップ、ガラムマサラを加えます。
味見して塩コショウで調節して出来上がりです♪

コツ・ポイント

★野菜はかぼちゃなど何を入れてもあいますが、うちではゴボウは必須です♪
★ガラムマサラは小さいお子さんには辛いこともあるので、少なめにするか大人だけ後でかけてください♪

このレシピの生い立ち

ドライブ中にカフェで食べたスープをアレンジしてみました。
レシピID : 3707539 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」