加賀太きゅうりとえびのあんかけの画像

Description

「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないrecipe」(石川県白山市)

材料 (4人分)

4本
8尾
1個
おろししょうが
適量
A
だし
2カップ
小さじ1/2
薄口しょうゆ
小さじ1
B
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    太きゅうりは皮をむき、たて4等分に切り、種を取り、2~3cm角に切る。おくらは塩みがきし、塩を入れた湯でゆでる。

  2. 2

    えびは殻をむいて背ワタをとり、酒を振っておき、2~3つに切る。

  3. 3

    鍋にAの調味料と1の太きゅうりを入れて火にかけ、煮えてきたら2のえびを加える。

  4. 4

    10~15分ほど煮て太きゅうりがやわらかくなったら味をみる。

  5. 5

    4に水溶き米粉Bを加えて混ぜ、とろみをつけてから溶き卵を回し入れ、火を止める。(米粉の代わりに片栗粉、くず粉でもよい。)

  6. 6

    器に盛り、おろししょうがと茹でたおくらをのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

石川県白山市消費生活センター(協力:白山市食生活改善推進協議会、白山市地産地消課)では、「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないレシピ」を作成しました。
レシピID : 3707610 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chisepoo
煮すぎてトロトロになっちやいましたが、美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうです!